birthday cake!


  




      
      

             



どうしてもえべっさんが終わるまで、
お正月気分が抜けない我家の4人。







というのも、
10日の本えびすに家族4人で今宮戎へお参りするのが
近年恒例になっている行事のひとつ。





前日の9日はメイの誕生日で、
隣に住んでいるジィジィバァバァとで
お誕生日パーティーをするのが恒例になっている。







で、誕生日で一番忘れてはいけないもの。






birthday cake!






今回は、メイが1人で birthday cake 作りに挑戦!






一昨年のクリスマスにサンタさんから届いた
レンジで作れるドーナッツメーカーを使ってケーキを作ろうと、
私とメイとで作戦会議!





ホットケーキミックスで作る小さなドーナツ(風蒸しパン)をたくさんこさえて、
いちごと生クリームとともに、タワーのように積み上げてくことに決定!






材料の準備を、
ほんの少しトーさんに手伝ってもらっているメイ。
いよいよケーキ作りスタート!!








あたふたするかなーっと思いきや、
なかなの手つきで生地を練り、
ドーナツをせっせとこさえてゆく。








時折、手出ししたくなる気持ちをグッと抑えて、
鼻歌まじりに楽しそうにケーキを作るメイを
横目でじいっと見守る私。
↑私は洗い物担当。







なかなかやるじゃないっ!なんて心の中でつぶやきつつも、
いつのまにか、こんなにお姉ちゃんになっちゃたよーって
切ない気持ちがこみ上げる。







なんて気持ちに浸っている間に、
とってもとっても可愛らしいbirthday cakeの出来上がり!!









夢と希望がギュッと詰まったメイお手製のbirthday cakeを
彼女の成長を語り合いながらみんなで食べるbirthday cake。








おいしっ!







口の中いっぱいに広がる幸せな気持ちと、心地の良い甘酸っぱさは、
メイが密かに詰め込んだ夢と希望のシワザなのかしら。。






なわけで、遅くなってしまった年始のご挨拶。





あけましておめでとうございます。


私が綴る他愛もない日記を読んでくださってる方々、
本当にありがとうございます。


2010年よりも、
もっともっと心地良いことが発信できればと思っております。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。