2009-01-01から1年間の記事一覧

LOVE&PEACE

ベランダで、洗濯物とお布団が、 気持ちよさそうにお陽さんの光をたっぷり浴びている。 気持ちよい、気持ちよすぎる正午前。 珍しく、一週間ちょっと風邪引きでくたばってた。 くたばっていた間にも素敵なイベントが待っていた。 身内のような友達と、旦那抜…

素敵なお客様

今日無事、38_WORKS.さんで私のパンが、 素敵な雑貨といっしょに並ぶ事が出来ました。 宮井さんの繊細な心遣いのおかげなのです。 不安と緊張の一日。 あっという間に時間が過ぎました。 tororuパンのことは全く知らないお客様。 手づくりの市で私のお店に毎…

tororuパンの日

12.15 thu 11:00〜 あの素敵なお店「ATELIER 38_WORKS.」に 私の焼くパンを並べてくださいます。 今回のパンのテーマは、私の好きなお酒のひとつ「赤ワイン」 並べていただくパンは2種類・レーズンとくるみとシナモンのベーグ…

ATELIER 38_WORKS.

2.3日前の天気予報では曇りのはずだったのに、 朝から暖かくていいお天気。 今日は、先日オープンされた 「ATELIER 38_WORKS.」さんへ行ってきました。 普段はしないよそ行きの洋装で、 稼働率ゼロに等しいママチャリに乗っかって。 手土産には、我家の庭…

やさしいジャム

先日、友達の岡ちゃんが、ひさしぶりに我家へ遊びに来てくれた。 遊びに来てくれる時は、いつもと言って良いほど、 手作りのおやつを作ってきてくれる。 今回は、シィフォンケーキ生地で焼いたクランベリー入りカップケーキとみかんジャム。 そのみかんジャ…

感謝!

心配していたお天気はどこへやら。 暖かくて心地の良い手づくりの市日和でした。 想像していた通り、道明寺天満宮手作りの市は、 たくさんのお客さんで賑わった。 私のお店にも、たくさんの方が、足を運んでくださり、 すべてのパンと雑貨のほとんどは、 そ…

VANISHING POINT

日が沈む時間も早くなり、 夕暮れ時には、なぜだか切ない気持ちになってしまう。 そういや昨日、メイもそんなこと言ってたなぁ。 11月。ハルとメイが、かわるがわるインフルエンザにかかり、 学級閉鎖もかわるがわる。 常にどちらかが家にいたような気がす…

丸めて丸めて・・・

毎日毎日、ほんと毎日丸パンを焼き続けている。 クープが全く入っていないまん丸な丸パン。 パン作りの本の最初に紹介される丸パンとだけあって、 作り方も味もいたってシンプルで簡単。 なはずなんだけど・・・ どうしてもまん丸に焼けない。 色々な資料を…

リンゴ酵母

お初! 昨日やっとリンゴ酵母エキスが仕上がった。 早速リンゴ酵母種を起こすことに。 これまたお初! エキスが中途半端に残ったので、直接パンを作る小麦に エキスと水と砂糖と塩を混ぜて捏ね、1次発酵に突入。 どうなるやろか〜と心配しつつ、発酵終了ま…

食パン

10月も半分過ぎたな。 って、2ヵ月半で今年も終わりだよ。 歳をとるにつれて、月日が猛スピードで過ぎてゆく。 来月29日に開催される「道明寺天満宮てづくりの市」に出展させていただけることになりました。 嬉しい気持ちの倍以上に、不安な気持ちが膨…

中国茶の会

先日、私の少ない友達の中の一人である佳子が、 モスグリーンのラシーンに乗っかって、 はるばる奈良から藤井寺まで来てくれた。 佳子とは、男友達のようにつかず離れずの関係でいるせいか かれこれ18年の付合いになる。 これっ!と思ったらすぐさま行動に…

ささげの胡麻和え

シルバーウィークもあっという間に終わってしまった。 キャンプに行ってると、ほんとに時間の経つのが早い。 少し涼しくなりだしたこの季節は、特に過ごしよく気持ちよい。 ボーっとイスに座って風を感じていると、 「帰りたくないよ〜!」なんて、心の底から…

栗拾い

「栗ってだーいすき!」というほどの栗好きではなんだけど、 近年、我家ではこの季節の恒例行事となっている 栗拾いへ出かけることに。 行く先は、奈良の馬見丘陵公園。 今は公園だけど、もともとは古墳だったみたい。 駐車場は無料、公園内に売店や販売機が…

3回目のパン教室

3回目のパン教室。 コナトコさんが来て下さるということで、 ずーっとドキドキする気持ちを温めて来ました。 教室が始まるまでは、本音を言うと、 逃げ出してしまいたいよ〜なんて、弱腰になる私… だったんですが、 コナトコさんたちの優しいくて柔らかな空…

カップクリームブリオッシュ

今週の水曜日、コナトコさんたちがパン教室に来てくださる。 嬉しい反面、内心はドキドキ。 お題のパンは、カップクリームブリオッシュ。 前回の手作りの市以来焼いていなかったので、 おさらいしておこうと、昨日の朝から焼いてみた。 バターとラム酒の香り…

新作バケット

久々。 3日続けてバケットを焼いた。 仕込みは、涼しい朝のうちに。 焼き上がりはお昼前。 やっぱり、酵母と気候の係わり合いはおっきいみたい。 特に酵母や小麦は、湿度によって大きく左右されると思う。 もちろん気温もだけど。 なので、一番湿度の低かっ…

START

もう夏も終わりだなぁ〜。 なんて切ない気分になったのは、昨日一昨日とやっていた 24時間テレビの影響かな。 珍獣ハンターいもとが、意識朦朧とさせながら、 フルマラソン3回分を完走するため必死に走っていた。 そんないもとがブラウン管に映るたびに、…

季節と向かい合わせ

もうすぐ9月。 朝晩がうんと過ごしやすくなった。 夜になると秋の虫たちが、静かに合唱し始めた。 もうすぐ秋だね。 涼しくなってきたせいか、それともそろそろスイッチを入れなきゃと 不安になったのか、久しぶりにエプロンをする気になる。 お気に入りじ…

お盆休み

久しぶりの日記更新。 日記を打つ手もちょっとおぼつかない感じ。 長かったお盆休み。 8〜15日までほとんど家にいなかった。 前半は、ここ数年毎年お世話になってる、民宿潮里荘さん。 後半は、奈良の白川渡キャンプ場へ。 なもんで、お盆中は、ちょっと…

大人の夜遊び

今日は8月1日。 PLの花火だわ。 以前住んでいた平野のマンションのリビングから、 PLの花火が、とってもきれいに見えたよな。 今、家の中には、私ひとり。 ポヨーンとした気分で、この日記をうっとります。 というのも、昨日から子供たちは、私の実家…

オカッパちゃん

そろそろ自分の髪型にも飽きてきた。 でも、バサッと切るまでの気持ちにはなれないな。 なぜなら、髪を切ってしまうと、お気に入りの帽子が似合わなく なるから。 こんな気持ちになったのは、昨日、トーさんがいつも行く美容室へ、 メイを連れて朝から出て行…

雷さん

なんだかぱっとしない天気が続く今日この頃。 今朝、空を見上げたら、飛行機雲がムクリと浮かんでいた。 朝日でちょっと色づいていて、心の端っこを刺激する。 今日は天気が良さそう。 先週の土・日・月と奈良の川上村にキャンプへ行ってきました。 いつもの…

守宮

朝8時、いつもと変わりなくハルとメイが登校していった。 やれやれ。 ホッとしたところで、おトイレに。 朝のおトイレは、私の読書タイムでもある。 便座に座って高山さんの「日々ごはん」を手に取り、しおりを挟んであるページをめくる。 んっ?いつもとは…

summer2

梅雨はまだ明けていないというのにこの夏空。 昨日の予報では、雨模様といっていたのに。 この時期の天気予報は、ほんと当たらないもんだ。 我家が最も盛り上がる季節、夏! プールは、どちらかというと好きでない我家のメンバーなのですが、 昨日は近所の八…

パン教室

私の友達には、なぜだかペーパードライバーが多い。 オカチャンもペーパードライバーだって言ってたような気がする。 今日はオカチャンとのパン教室の日。 一番気がかりなのはお天気。 なぜなら、オカチャンの移動手段はチャリンコだから。 雨だと思っていた…

はは

土曜日庭の草抜きをしたせいか、もも裏がものすごい筋肉痛。 運動不足がたたっているんだ。そういえば最近、自転車も乗ってないもんな。 明後日は、二回目のパン教室の日。今度は岡ちゃんと二人っきりのパン教室。なので、当日作るパンのおさらいをするため…

summer

もう夏だな。 うちの庭に植わっているミニトマトが赤く色づきだした。 緑のトマトが前に習えしているみたいでかわいいわ。 夏野菜は、彩り豊かなせいか元気の源がギュッと詰まってるみたいで大好き。 ハルは学校へ行く前、決まって庭に植わる野菜をチェック…

スランプ脱出!

自家製酵母のパン作りには、最も適していないこの季節。 ちょうど去年の今頃からバケットを焼き始めた。 焼けども焼けども、不格好なバケットがオーブンから顔を出す。悔しくて悔しくて寝れない夜を幾度となく過ごしたもんだ。そんな日々の事を、すっかりい…

注文

ふと思えば、最近「初めて」の事がよく続く。自家製酵母のパンを焼き始めて約1年。初めてパンの注文というものを頂いた。それも、おうちにお客さんを呼んでのおもてなしの場に、私のパンを出したいとの事。嬉しい反面、手作りの市のときとは、また違ったド…

わすれちゃうひととき

手作りの市に参加させてもらって、もう1年。 少しずつ横のつながりも出来てきた今日この頃。 そんなつながりで出会った人たちが、我家へと足を運んでくれる事が少しずつ増えてきた。 昨日も手作りの市で出会ったメンバーが、我家へ集まってくれる事に。とい…