2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな気持ちを大切に・・・

料理すること食べる事が大好きで、マイニチムリナクオイシクを もっとうに活動されているunetableカオリさんのお料理と、 普段の暮らしにそっと寄りそい、使えば使うほど 愛着がわく器作りをされているイトウサトミさんの器のコラボ企画。 夢のようなコラボ…

明日はHACOオープン日です。

明日は、HACOオープンです。 イトウさんの「春器だより」も、明日が最終日。 たくさんの器が、素敵な方の元へ旅立ちましたが、 まだ素敵な器が並んでおります。 直接手に取って、温かさを感じにいらして下さいね。 それと、我家の食卓にたびたび登場する、 …

2014.5.24☀ お出かけ

今日は、息子抜きの三人で南堀江方面へ。 お昼は、久しぶりにD&D。 この開放感とソファーが心地良すぎるわ。 動きたくない〜 この後は、今話題のBIOTOPへ行ってきます。 そうそう!今日食べたD&Dのハヤシオムライス、 めちゃうまでした。 この旗ずるい!かわ…

2014.5.22(火)☀ ありがとうございました。

今日のHACO、無事終了いたしました。 お越し下さった皆さんと、 在店下さったイトウさんお交え、 終始笑顔の絶えない素敵な時間は、 あっという間にすぎました。 今日も幸せな1日をありがとうございました。 わざわざ足を運んで下さる皆さんに 感謝の気持ち…

5.11☀ 藤井寺ハートフル手作り市

今日もイベント日和です。 昨日に引き続き、地元藤井寺の手作り市に ご近所のちえちゃんとなおちゃんと行ってきました。 昨日、おは朝に出ていたハルワ食堂さんも出店していて、 通りがかりに、ちょっとお手伝いしてきました。 私はオイスターヌードル炒め担…

5.12☂ ラベンダーのサシェ

4月に咲いたラベンダーをドライにし、 今年もサシェにしました。 どうもポプリに適した品種じゃないみたい。 でも、今年の香りを残したいから 去年よりたくさんポプリを詰め込みました。 あー、良い香り。やさしくて癒される。 明日のHACOで早速並ぶ予定です…

5.17☀ 27日(火)の器と料理のミーティングに

今日は、今月27日(火)にunetableのかおりさんとイトウさんのコラボ企画 「料理と器」〜日々の食卓を丁寧に〜の打ち合わせに、 カオリさんのお家へ行ってきました。 こんな感じかな〜。と、手早く丁寧に美味しそうな品々が作られて行く。 すばらしすぎます…

5.18☀ きれいな色に染められて

シガセイサクショさんにお願いしていた クリノイガで染められたカバンが上がってきて、 タグ付けも完了! やっと出来上がりました。 染め村が、何とも良い感じで かっこ良い染め上がりです。 シガさんいつもありがとう。

5.19☀ 異国のランチ

今日のお昼は、久しぶりにハルワランチ。 口内炎が、二カ所も出来てて、 食べたら偉い目に遭う事を覚悟して、 タイカレーを選びました。 店主のタッチがとても心配して、 口内炎に貼るシールみたいなお薬をくれたから えらい目に遭わず、デザートのレモンケ…

5.20☁ エプロン作成

エプロンの生地4着分祭壇終了。 どうしても、来週火曜日までに縫い上げたい・・・

5.21☁ 明日はHACOオープンです。

器の写真を撮ろうと朝から奮闘。 なかなか思い通りのが撮れず… こんな日もあっていいかな。 明日は、HACOオープンの日です。 イトウさんの「春 器だより」は、 残り2日となりました。 新しく焼けた器とともに、 イトウさんもお越し下さいます。 器のあれこれ…

4.30.☁☀ 鮮やかな緑

雨上がり、庭に生い茂る雑草の緑が ひときわ鮮やかな朝。ミントとセージが劇的に成長して、 とっても嬉しい朝。 ディルの苗を植えたいな。 そろそろ国華園に行きたいわ。。

5.2☀ まんまるツヤツヤ

今日は、久々に自家製レーズン酵母でパンを焼きます。 歯切れの良いバンズを焼いて、 フィッシュサンドを作ります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝9時に仕込んで、夕方6時に焼けたー! 強めに焼き上げ。 スチームをかけた…

5.4☀ 初物

初物。 今年もじいじの酸っぱくて やさしいアジの苺がやってきた。 うれし美味しい連休2日目。 冷蔵庫に練乳あったけかな。。

5.5☂ こどもの日 黒滝村みよしのオートキャンプ場は雨...そして雨。

憎らしい雨。 おまけにかなり寒くって、 ダウンが手放せない1日。 テンションが全く上がりませんが、 赤ワインを飲みながら、 子供と怖い話で絶賛から騒ぎ中。 ◯ ← 黒滝村みよしのオートキャンプ場