2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカッパちゃん

そろそろ自分の髪型にも飽きてきた。 でも、バサッと切るまでの気持ちにはなれないな。 なぜなら、髪を切ってしまうと、お気に入りの帽子が似合わなく なるから。 こんな気持ちになったのは、昨日、トーさんがいつも行く美容室へ、 メイを連れて朝から出て行…

雷さん

なんだかぱっとしない天気が続く今日この頃。 今朝、空を見上げたら、飛行機雲がムクリと浮かんでいた。 朝日でちょっと色づいていて、心の端っこを刺激する。 今日は天気が良さそう。 先週の土・日・月と奈良の川上村にキャンプへ行ってきました。 いつもの…

守宮

朝8時、いつもと変わりなくハルとメイが登校していった。 やれやれ。 ホッとしたところで、おトイレに。 朝のおトイレは、私の読書タイムでもある。 便座に座って高山さんの「日々ごはん」を手に取り、しおりを挟んであるページをめくる。 んっ?いつもとは…

summer2

梅雨はまだ明けていないというのにこの夏空。 昨日の予報では、雨模様といっていたのに。 この時期の天気予報は、ほんと当たらないもんだ。 我家が最も盛り上がる季節、夏! プールは、どちらかというと好きでない我家のメンバーなのですが、 昨日は近所の八…

パン教室

私の友達には、なぜだかペーパードライバーが多い。 オカチャンもペーパードライバーだって言ってたような気がする。 今日はオカチャンとのパン教室の日。 一番気がかりなのはお天気。 なぜなら、オカチャンの移動手段はチャリンコだから。 雨だと思っていた…

はは

土曜日庭の草抜きをしたせいか、もも裏がものすごい筋肉痛。 運動不足がたたっているんだ。そういえば最近、自転車も乗ってないもんな。 明後日は、二回目のパン教室の日。今度は岡ちゃんと二人っきりのパン教室。なので、当日作るパンのおさらいをするため…

summer

もう夏だな。 うちの庭に植わっているミニトマトが赤く色づきだした。 緑のトマトが前に習えしているみたいでかわいいわ。 夏野菜は、彩り豊かなせいか元気の源がギュッと詰まってるみたいで大好き。 ハルは学校へ行く前、決まって庭に植わる野菜をチェック…

スランプ脱出!

自家製酵母のパン作りには、最も適していないこの季節。 ちょうど去年の今頃からバケットを焼き始めた。 焼けども焼けども、不格好なバケットがオーブンから顔を出す。悔しくて悔しくて寝れない夜を幾度となく過ごしたもんだ。そんな日々の事を、すっかりい…