2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ささげの胡麻和え

シルバーウィークもあっという間に終わってしまった。 キャンプに行ってると、ほんとに時間の経つのが早い。 少し涼しくなりだしたこの季節は、特に過ごしよく気持ちよい。 ボーっとイスに座って風を感じていると、 「帰りたくないよ〜!」なんて、心の底から…

栗拾い

「栗ってだーいすき!」というほどの栗好きではなんだけど、 近年、我家ではこの季節の恒例行事となっている 栗拾いへ出かけることに。 行く先は、奈良の馬見丘陵公園。 今は公園だけど、もともとは古墳だったみたい。 駐車場は無料、公園内に売店や販売機が…

3回目のパン教室

3回目のパン教室。 コナトコさんが来て下さるということで、 ずーっとドキドキする気持ちを温めて来ました。 教室が始まるまでは、本音を言うと、 逃げ出してしまいたいよ〜なんて、弱腰になる私… だったんですが、 コナトコさんたちの優しいくて柔らかな空…

カップクリームブリオッシュ

今週の水曜日、コナトコさんたちがパン教室に来てくださる。 嬉しい反面、内心はドキドキ。 お題のパンは、カップクリームブリオッシュ。 前回の手作りの市以来焼いていなかったので、 おさらいしておこうと、昨日の朝から焼いてみた。 バターとラム酒の香り…

新作バケット

久々。 3日続けてバケットを焼いた。 仕込みは、涼しい朝のうちに。 焼き上がりはお昼前。 やっぱり、酵母と気候の係わり合いはおっきいみたい。 特に酵母や小麦は、湿度によって大きく左右されると思う。 もちろん気温もだけど。 なので、一番湿度の低かっ…