2012-01-01から1年間の記事一覧

清々しい気持ちで

今年中にすませたい制作と大掃除を 無事終わらせる事が出来ました。 よかったー。 清々しい気持ちで、新年を迎える事が出来そうです。 2012年、たくさんの方々と出会い繋がり はじまる事が出来きたうえに、 すばらしく充実した日々を過ごす事が出来ました。 …

トーさんサンタがやってきた!

「ばれてそうな気がする・・・」とトーさん。 「そろそろネタのばらし時かもよ。。」と、私。 という事で、先日子供たちに、 「実はサンタは、お父さんだった!」と 恐る恐る子供たちに話したところ、 「ほんまに?今までお父さんが ずーっとプレゼント用意…

HACO美容室!?とTAKS

突然「千と千尋」に出てくる「顔なし」のまねっこをする息子ハル。 頭までかぶったシマシマタートルの中には、 ワサーッと伸びた髪が、たーっぷりしまわれてまして(汗) スッキリさせなくちゃ!みたいな気持ちは、 十二分にあったのですが、 なかなかタイミ…

今年最後のspecialとsurprise

今週前半の寒波はどこへやら、 今年最後のHACOと喫茶室のオープンの昨日と今日、 とてもあたたかな陽気に恵まれ、 そんなお天気と同じく、素敵な2日間を過ごす事が出来ました。 昨日のHACO。 計算したかのようなタイミングでつぎつぎとお越しくださった方々…

13日(木)HACO・14日(金)HACO喫茶室です。

今週火曜日の2回目のHACO喫茶室、 une table ジンジャーでお茶の時間をオイシクタノシク 無事終了しました。 寒い中、たくさんの方がお越し下さいまして 本当にありがとうございました! この日は、開店からゆっくりとした時間が流れ、 笑い声が絶えない時間…

さりげない装い

週末から強い冬型の気圧配置で、 あっという間に真冬がやってきたよう。 予期せぬ寒さに、カラダが思うように順応しません。 こんな時は、カラダの中からポカポカ温めるのが一番です。 une tableのホットジンジャーであったまろ。。 明日は、HACO喫茶室の日…

韓国茶でココロとカラダにやさしいじかん

韓国茶でココロとカラダにやさしいじかん の打ち合わせに 来てくれました。 うむっ?韓国茶でココロとカラダにやさしいじかんって?? そう彼女は韓国雑貨だけでなく、随分前から韓国の食文化にも興味を持ち、 キムチやコチジャンなど本場の味を再現してみた…

ありがとうございました!

今日は、記念すべき第1回目のHACO喫茶室の日でした。 あまりにも急な告知でしたので、 une table 竹本さんとふたり、喫茶室の用意をしながら、 お客様きてくれるやろか・・・と、少し緊張しつつも、 新しくおろしたイトウさんの器や、竹本さんがご持参くださ…

ジンジャーでお茶の時間をオイシクタノシク

昨日は、道明寺天満宮手作り市の日で、 新しく買い替えたママチャリに乗っかり、 張切って行って参りました。 嬉しい事に、HACOにお越し下さるお客様や友だちなど、 たくさんのあの方この方とお会いする事ができ、 お会いした方々から、 「HACO喫茶室、行く…

12月HACOオープン日のお知らせ

12月のHACOオープン日のお知らせします。 12月のオープンの日は、下記5日間になります。 お気軽にお立ち寄りくださいませ。 ●12月オープン日 4日(火)HACO喫茶室 une tableのジンジャーなお茶の時間をオイシクタノシク 6日(木) 11日(火)HACO喫茶室 une …

HACO喫茶室、始めます!  

気付けばもうすぐ12月、師走ですね。 先日のブログでちらりとお話した素敵な事とは、 普段のHACOは、毎日を少しずつ楽しくするモノを お届けさせていただいてるのですが、 このスペースで季節を感じながら、 お茶の時間をゆっくりまったり過ごしてもらえたら…

酸辣湯そして旅のバザール

人恋しさを持続したまま昨日は、 いつもお世話になっているune table カオリさんちへ ジンジャー瓶詰めを頂きに行くのと、 とーっても美味しいおもてなしお昼ご飯をおよばれに、 そして、今後の楽しい計画の打ち合わせにお邪魔しました! カオリさんのおもて…

人恋しさとソフォラ

HACOオープンの日を除いてみたら、 1週間のうちで、家族以外の人と会話を交わす日が、 ほとんどない事に気付くわたし。 そんな事が頭の中を巡りだしたら、 ネガティブ傾向・・無性に人恋しくなってしまいます。。 人恋しい気持ちを全身に募らせていたら、 み…

シガセイサクショと Manual Alphabet

昨日に引き続き今日も、雨が降ったりやんだリ突風が吹いたり とても不安定な秋のお天気。 部屋の中で作業をしていると、足下からどんどん冷えてきて、 もう1枚くつ下を重ねてはいたりと、 お天気に合わせて、服装も一枚足したり引いたり・・・ 冬のはじまり…

インディゴブルー

今日は、船場センタービルまで生地を探しに出かけました。 目的地から、ずいぶん離れたコインパーキングに車を停め、 現地目指して、てくてくてくてく、あるくあるく。 今朝は何だか体が冷えるぞと、 ジーパンの下にタイツなんてはいちゃったもんだから、 歩…

14回目と1周年

先日の土曜日、キャンプでおなじみのジョーくん家族が、 愛犬マロンもいっしょに我家へ遊びにきてくれました。 この日は、文化の日。 そして、トーさんと私の14回目の結婚記念日でもあって、 その事は伝えず、この日を設定した私。 当日に、種明かしをするつ…

11月HACOオープン日のお知らせ

うれしいお知らせです。 とっても素敵な出会いがありました。 トーさんの高校時代のお友達のKくん。 彼のお父様の代から、ご実家でmade in japan にこだわった シャツ屋さんをしてるとは、知っていたのですが、 数年前から、Kくんが社長として切り盛りしてい…

忘れられない1日

昨日は、前日からドキドキが止まらないHACOオープンの日。 オープンすぐに気さくなママたちとlalanicoさんお越し下さって、 たわいもない話でわいわい楽しみながら、少し緊張がほぐれる。 そんなこんなしているうちに、雑誌を見てきました!と、 近くは隣町…

ありがとうございました!

秋を感じさせないほどの強い日差しに青い空、 とってもいいお天気に見舞われた先週土曜日。 TORORUのパン屋で参加させていただいたくるみ祭りは、 色んな催しが用意されていて、たくさんのお客さまで大賑わいでした! 足を運んで下さった皆様、本当にありが…

パンパカパンな日々

今週末27日(土)に開催されるくるみ祭り。 いよいよ明後日と迫ってきました! 久しぶりのTORORUパン出店に、どんなパンのラインナップにしようかと、 頭を悩ませていたのですが、やっとこさ決まりました! まずは、子供に大人に大人気のドーナツ。 きび糖を…

Weather Report

昨日から、ずーっと私の頭の中を ぐるぐる廻ってる曲があって、 その曲が頭の中をかけ巡るときは、 旅に出る前や、大事な人たちと楽しい時間を過ごしていたり、 心が躍るときに、その曲が頭をかけ巡ります。 そう昨日は、心が躍るような情景が HACOに中で繰…

スラブ綿のスト−ル

今日は珍しく、火曜のHACOオープンです! って、もうcloseなのですが・・・ 今日は、朝からゆっくりモード。 そんななか、月に1度は足を運んで下さる 橿原神宮からお越しのお客様。 ゆったりされていて、とてもよい空気感。 たくさんお話し出来て、嬉しかっ…

虫の声がとても心地良い秋の夜は、 ついつい夜更かししてしまいます。 AM5:30にセットしたアラームで一度は起きるものの うすい眠りの中へ吸い込まれ、 気持ちよすぎる二度寝に ついついまどろんでしまいそうで・・・とても危険です。 明日11日(木)は、HAC…

イベントのお知らせ

すてきなイベントのお知らせです。 いつも美味しい焼き菓子でお世話になっている KURUMI no MORI さんが 今年も くるみ秋祭り 10月27日(土)10:00~ を開催されます。 くるみさんがご用意される毎年大好評の模擬店や (フランクフルト、焼きそば、から揚げ、…

小さな幸せ

先日の予期せぬ台風が去ってから、 また少し、朝晩がひんやり。 毎朝トーさんが入れてくれるTERRAのコーヒーは、 つい先日までアイスだったのに、 気が付けばホットに変わっていて、 私のお気に入りのイトウさんのマグカップに ちゃんと注いでくれてました。…

10月HACOオープンのお知らせ

今日は、5年生の息子の遠足。 遠足と言えば、お弁当。 お弁当と言えば、とりの唐揚げにゆで卵! 我家のお弁当定番メニューです。 という事で、今日のトーさんのお弁当も、 いつもみたいに残り物の詰め合わせじゃなく、 お弁当らしいお弁当で、ふたを開けたと…

エプロン

私の好きなモノの中に、エプロンがあります。 そのエプロン。 20年近く前に愛読していたオリーブという雑誌に 外国の料理学校の風景が記載されていて、 生徒さんがかっこ良く身に着けていたエプロンが どうしても欲しくて、自分で作ってみる事にしたのです。…

雨、そして雨

先日の3連休から昨日までずーっと雨。 今日は、久しぶりにおひさんとこんにちはです! 私たち家族は先日の三連休、 一足お先にと秋のキャンプへ、 三重県は尾鷲にある 海山オートキャンプ場へ行って来ました。 行く数日前から、週間天気予報とにらめっこ。 3…

ジンジャーと器

昨日は、明日のオープンに間に合うようにと、 ジンジャーの瓶詰めと新作の器を納品に来て下さった une tableさんとイトウさん。 une tableより いつも素敵な佇まいに確かなお味のジンジャーシロップとジャム。 今回から、シロップにお得サイズ用が仲間入り!…

9月HACOオープンのお知らせ

朝晩がすっかり過ごしやすくなってきた今日この頃。 そろそろ秋を肌で感じますね。 9月のHACOオープンが決まりましたのでお知らせします。 9月のオープンの日は、下記3日間になります。 お気軽にお立ち寄りくださいませ。 ●9月オープン日 13日(木) 20日(…