2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草木染め ベビースタイとハンカチ

pottery studio axis mundi イトウ サトミ 角皿 大 (たて21㎝×よこ21㎝) 2300円 昨日お友達のヒロちゃんが 久しぶりに我家へ来てくれるというので、 張り切ってお昼ご飯を作りました。 メニューは、 シンプルなミニフランスと、 最近の私のヘビーローテー…

3月hacoオープンの日

3月のオープンの日は、下記2日間になります。 時間が合いましたら、気軽にお立ち寄りくださいませ。 ●3月オープン日 1日(木) 8日(木) ●addrese 〒583−0033 藤井寺市小山1−14−29 黒い建物の方 072-926-7693 E-Mail trr_tororu@yahoo.co.jp open 11:…

巡り合わせ。。

少し疲れがたまったせいか、 何だか風邪を引いたみたいで、 けだるさを感じながらhacoの準備をし、 なんとかオープンの準備完了! ホッとしたところに、 3月にコーヒーのワークショップを開いて下さる珈琲屋TERRAさん が スプーンのワークショップで作ったス…

素敵なお知らせ

今月2月9日(木)のスプーン作りのワークショップで 制作して頂いたスプーンたちが とーっても可愛く焼き上がりましたよー! と井藤先生からお知らせがありました。 今週2月23日(木)hacoオープン11:00までに届きますので、 ご都合の良い日にいらして下さい…

美味しさと楽しさ

いつも突然に、自家製酵母のパンが焼きたくなります。 そんな時に困らぬよう、酵母種を常備しておくようにしています。 で、昨日突然その衝動に駆られ、 クーペを焼きました。 クーペを焼くと必ずと言ってよいほど サンドイッチかホットサンドを作ります。 …

ホット。。なお知らせ! 美味しいコーヒーの淹れ方ワークショップ

昨日に引き続き、今日も雨。 何だか気分まで雨模様になっちゃうよ・・・ なーんて気分が、パッと晴れそうな、 ホット。。な お知らせが届きました! 道明寺天満宮手づくりの市でおなじみの(来月3/18も出展されます!) 自家焙煎コーヒーとカフェのお店 珈琲…

お茶碗と蕎麦猪口風カップ

我家の朝ご飯は、ほぼ毎日お味噌汁とご飯。 いりこの出汁がきいたお味噌汁は、 塗りの大きなお椀に。 炊きたての艶やかな白米は、 お気に入りのお茶碗にふわり、 美味そうによそいます。 その佇まいに飽きる事はなく、 むしろ日1日と心地良く感じるようにな…

教わる

今日は、2回目のpottery studio axis mundiさんの スプーン作りのワークショップでした。 1回目同様、皆さん土と格闘しながら、 一生懸命制作されてました。 毎回思うのですが、 和やかな空気に包まれてはいるものの、 まじめに真剣にもの作りされている姿、…

iphoneケース

私は、もっぱら2つ折の真っ赤な携帯電話ですが、 小物くらいは時代の波に乗っかろうと作ってみたiphonケース。 TORORU iphoneケース (たて14㎝ ×よこ12㎝ 紐97㎝) 1500円 私の好きな素材、 裏と表の表情が違う少しかわったリネンに、 シロクマを思わせる …

Valentin's Day

2月のイベントと言えば節分、そしてバレンタインデー。 私の若かりし頃は、思いを寄せる男性にチョコを渡したものですが、 近年は、男女問わず、いつもお世話になってるあの人この人に 心のこもったお手製スイーツをプレゼントするみたいですね。 いつも美味…

良すぎな1日

この極寒地獄の中、昨日はhacoオープンの日でした。 寒さプラスかなりの強風に見舞われ、 家の窓から外を眺めているだけ、 ギョッとするくらいでしたが、 いつも来て下さるとっても素敵なママさんが、 旦那さまと可愛い天使とともにご来店。 こんなに極寒な…

こんな日も、、、

日本各地でインフルエンザが猛威を振るっていて、 子供たちが通っている小学校でも、 インフルエンザウィルスが暴れまくっているようです。 我家の4年生の息子。 インフルエンザにかかってはいないものの、 先週の木曜日から今週の日曜まで学級閉鎖。 月曜か…