2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.09☀ すばらしい1日に感謝

朝から気持ちよい陽気に恵まれた昨日は、 今年最後のHACOオープン日でした。 わざわざ、ほんとわざわざ 足を運んでくださったみなさま、 ありがとうございました。 また来ようと思ってくださった みなさんのお気持ちが、 ただただ嬉しくて嬉しくて。 終始笑…

2015.12.16☀ 気取らない普段着のようなおもてなし

12月15日 no.3 gohandesuyooに ご参加くださったみなさん 本当にありがとうございました。 楽しくて美味しい時間を過ごして頂けましたでしょうか。 今回のお題は、ホームパーティー ということで「皆さんをおもてなしする」をテーマに 夏秋に開催したgohande…

2015.11.05thu☀ ありがとうございました

今日は、イトウサトミさんによる金継ワークショップでした。 ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。 イトウさんのお話を真剣に聞きながらも 女子会のように楽しみ作業されている姿が とっても微笑ましく ご自分の大事な器を恋人のように 愛おしく…

2015.11.06fri☀I love ハルワ食堂

先週から決めてたの。 今日は絶対にハルワに行って 美味しいご飯食べるって。 行ってみたら、タッチも私が来ると 思ってたやって。伝わってた♡ 今日もタッチが作る美味しいご飯は 私のココロと胃袋を鷲掴み。 タッチ、いつもありがと♡

2015.11.11wed☀ 色々入荷しました〜

明日は、オープン日。 素敵なアイテムが色々入荷してます。チプラスタヂオのクリプトクリプシリーズに イトウサトミさんのヘアーゴムにピアスにリム皿 シガセイサクショさんの冷えとりくつ下に スラブ綿のストールにエコナプキンなどなど。 TORORUの布小物も…

2015.11.12thu☀ ええ1日でした〜

ほんま、ええ1日でした。 わざわざお越し下さったみなさま、 あったかいひと時を ありがとうさんでした。 只今幸せ噛み締め中。

2015.11.17tue☂ 楽しい打合せ

今日は、いつもお世話になっている レンタルスペース山本で K-ship丹羽さんと レンタルスペース山本のヨーコさんとで 来月に開催するgohanndesuyooの打合せ。 パーティーをイメージしたメニューを お家にある小物を行かして 華やかに楽しそうに美味しそうに …

2015.11.18wed☂ ベトナムへ行きたい...

昨日は、珈琲屋TERRAのみっちゃんと いつも私を支えてくれるりえちゃんとで 八尾にあるベトナム料理や ドンアンに 念願叶ってやっと行ってきた。 お店を切り盛りされてる方が ベトナムの方だけあって お客さんもみな(たぶん)ベトナムの方ばかり。 バインミ…

2015.11.02mon☂ 11.12月オープン日のお知らせ

11・12月HACOオープン日とワークショップです。 11月5日(木)イトウサトミ金継WS 11月12日(木)HACOオープン日 11:30〜16:00 11月19日(木)HACOオープン日 11:30〜16:00 11月27日(金)HACOオープン日 11:30〜16:00 12月1日(火)イトウサトミ金継W…

2015.10.06tue☀ ありがとうございました

20405企画 K-shipの丹羽さん レンタルスペース山本のヨーコさん No.4 気取らない普段着のような料理会 ヒガシカワマキのgohandesuyoo 秋、たっぷり香味野菜お魚プレート 2日間ともに無事終了しました。 ご参加下さいました皆様 本当にありがとうございました…

2015.10.05mon☀ イトウサトミ金継ぎワークショップお知らせ

金継ぎのワークショップをしてほしい! そうイトウさんに熱望していたら おしまない手間とアイデアと愛情の詰まった内容で 金継のワークショップのお試しの会を 開催して下さったのが、今年の6月だったかな。 遠い昔の事のようです。 その時にご参加下さった…

2015.10.03sat☀ リュックサック展に参加します。

初めて作ったリュックサック。 リュックというより大っきい巾着? にもみえる… 生地が、薄めの11号帆布なので 背負うとクタッと形が崩れるのも なかなかいい感じ…かな。 まずは、生成りから作ってみたけど 色んな色でも作ってみたい。 2015.10.22(thu)〜11.0…

2015.09.29tue☀ ありがとうございました

20405企画 K-shipの丹羽さん レンタルスペース山本のヨーコさん No.3 gohandesuyoo 秋、たっぷり香味野菜お魚プレート 無事終了しました。 ご参加下さいました皆様 ありがとうございました。 美味しくて充実した時間を 過ごして頂けましたでしょうか。。 初…

2015.09.24thu☀ こんな感じも・・いい。。

毎年9月の連休は、家族でキャンプにいくのが 恒例になっていたのですが、 8月のキャンプを最後に 長男から家族キャンプ卒業宣言を されてしまいました… とはいえ、かなりの大型連休なのに うちでくすぶってるだなんて 出来る筈のない私たち夫婦。 どこかへ行…

2015.09.17thu☂ ありがとう・・その言葉につきる。。

楽しい1日だった昨日は 久しぶりのHACOオープンでした。 お越しくださったみなさん ありがとうございました。 初めましてや姿をみれば ホッとする方々 そんな皆さんと会話してると 少し下がり気味だった気持ちが 元気になる。 いつもありがとう。 その言葉に…

2015.09.16wed☁ 17日(木)はHACOオープン日です

久しぶりに帆布でカバンの制作。 気づいたら生成りばかり。 やっぱり生成りが一番好きかも。 明日17日木曜は HACOオープン日です。 この生成りのカバンたちや いとうさんの新作ピアスや HACO限定リム皿の新色が ならびますー。 あっ、それと、manualalphabet…

2015.09.08tue☂ 嬉しい事後報告・・秋のgohandesuyoo

私の夢でもあったお料理教室が K-shipの丹羽さんとレンタルスペース山本のようこさん このお二方のサポートのもと 20405企画「ヒガシカワマキのgohandesuyoo』として 実現出来たのが今年の六月。 遠い昔の事のようです。 参加くださった皆さんにご好評いただ…

2015.09.04fri☀ 若者のすべて

先日、車中でFMを聞いていた時に フジファブリックの「若者のすべて」が流れた。 「ぼくの担任の先生がこの曲歌ってた」 と中二の息子。 「先生、なかなかセンスあるね。」 ととーさん。 うんうん・・私も心の中でそうつぶやく。。 数年前、フジファブリック…

2015.09.03thu☀ 楽しさとせつなさと・・

皆様、すっかりご無沙汰しております。 気付けばもう9月3日ですね。 今年は、あっという間の夏休み・・ じゃなかったかな。 月日の流れは、倍速だったけど 7月のイベントで頂いた洋服のオーダーを 夏が終わる前に皆さんにお渡し出来る様に ほとんど外出する…

2015.06.25thu☁ イトウサトミ 金継ワークショップ

貴重な経験をさせていただいてる今日この頃。本日は、 イトウさんによる初めての試み HACOでのランチ付き金継ワークショップを 開かせて頂きました。 渡された金継キットを使い いとうさんに丁寧にレクチャーしてもらいながら みんなわいわい楽しそうに 持参…

2015.07.08wed☂  明日は「ゆれる緑 まとう石」第2日目です。

先週の木曜は、「ゆれる緑 まとう石」の初日へ たくさんの方々がお越しくださいまして 本当にありがとうございました。 片付けるのが勿体無いくらいに またまた素敵な空間でした。 明日7月9日木曜は 「ゆれる緑 まとう石と衣」 の2日目です。 coji muuleのア…

2015.07.10fri☀すばらしいひと時

「ゆれる緑 まとう石と衣」 2日目は、@biwaco muuleの装飾品 と @haco_maki TORORUの衣 でした。 お越し下さった皆様、 ほんとうにほんとうに ありがとうございました。 私たち2人が作ったものを 丁寧に丁寧に手に取って えらんでくださる皆さんの姿に 終始…

2015.07.21tue☀ summer camp in tokushima

我家にとって、私にとって 心のリセットができるかけがえの無いキャンプ。 7月18日〜19日、毎年恒例となっている 徳島はまぜのおかキャンプ場へ 今年もお友達家族とサマーキャンプへ行ってきました。 前日から台風が西日本を通過するという最悪な状況。 行け…

2015.07.26sun☀ 同級生と奈良散策

皆様お久しぶりです。 暑い日が続きますが いかがお過ごしでしょうか。 今日は、中学校の同級生3人で 奈良を散策中。 空蜜さんの風鈴の音色と 2人の後ろ姿が なんとも涼しげで。。

2015.07.30thu☀ 「ゆれる緑 まとう石と衣」最終日です。

中途半端なたけの短パンに スクエアシャツ。 自作の洋服を着用 ちょっと照れる… 夏休み真っ只中の明日は 「ゆれる緑 まとう石と衣」最終日です。 coji muuleのアクセサリーと 私の衣と小物が並びます。 みほちゃんがギュッと詰まった #muule のアクセサリー …

2015.07.31fri☀ ありがとうございました。

幸せに溺れそうな昨日は 「ゆれる緑 まとう石と衣」 最終日でした。暑い中、わざわざ… ほんとにわざわざお越しくださった皆様 ありがとうございました。 もう…感無量です。 ステキな最終日にと サプライズでcoji みほちゃんが それはそれはステキなグリーン…

2015夏 ゆれる緑 まとう石と衣

しばらくは、このページがトップになります。 いつものブログはこのページのあとから。。 お知らせです。2015.7/ 2.9.30 の木曜日 またまたあの素敵なお二方 stolo と coji が 藤井寺のHACOへやってきます。 今回は、muuleの装飾品と TORORUの衣たちもご一緒…

忘れられない1日

心臓が破裂しそうなくらいに緊張した16日は 記念すべき第1回目 20405企画「ヒガシカワマキのgohandesuyoo」 開催の日でした。 ご参加くださったみなさん、 本当に本当にありがとうございました。 お家とは全く違った環境でのお料理に 手際も悪く、段取りも思…

はじまります。

「何する事が一番すき?」 「料理する事が一番好きかな・・・」 そう、答えはいっつもおんなじ。 それは、今もこれからもずーっとかわらないかな。。 そのシンプルな想いで約25年間 料理と楽しく向き合ってきました。 料理学校に通ったり調理師栄養士の資格…

お知らせ 6月25日(水)珈琲屋TERRAのワークショップ「おうちで美味しいアイスコーヒーを」

まだ5月なのに、日差が真夏だよー。 先週末から、真夏日が続き そうなると欲しくなるのが きりりと冷たいアイスコーヒー。という事で、今年も先生がHACOへ お越し下さいます! そうです!私がこよなく愛して止まない 珈琲屋TERRAさんが夏本番を迎える前に 「…