2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年を重ねるごとに、 月日の流れが、どんどん加速を増していく。 世の中の流れの早さには、少しこわくなる。 もう少し、スピードダウンしてくれてもいいんだけど。 今日は大晦日。 2010年も今日で終わり。 外は、小雪まじりのすんごい風。 あたたかーい部…

NEW FACE!

トーさんと私にとって、 なくてはならないもののひとつ。 音楽。 CDに収められたすばらしい音を 私たちの耳へこころへと届けてくれるステレオ。 我家のステレオは、トーさんと私が結婚するときに 思い切って買ったBANG&OLUFSEN。 そのこが来て…

スウィートポテト。。

今週に入ってから、 ほとんどおうちから出ていない私。 理由は・・・ おおそじです。 年末に一気にやっちゃうのがどうも苦手で、 12月の前半にぱぱっと済ませてしまいたい、 せっかちな私なのです。 そんな中、あまーい手作りお菓子を持った 天使ちゃん?…

感謝感謝!

昨日は、お天気にも恵まれ、 たくさんの方々が 道明寺天満宮手づくりの市に足を運んでくださいました。 本当にありがとうございました。 今回のお隣さんは、「yamyam KIKAKU」さん。 ほわっとした空気に包まれた女の子で、 素敵なイラスト小物を出展されてい…

師走です。

もう12月。師走です。 師走と聞くだけで、 胸がざわざわしてしまうのは私だけでしょうか。 最近とっても気になるものがある。 それは、落ち葉。 先日も、近くの城山古墳に行って、 形や色や質感の良い落ち葉をたくさん集めてきた。 桜の木の落ち葉に柿の木…

「そっけないかばん展」終了しました。

長い期間、開催していただいてた 「そっけないかばん展」も、昨日が最終日。 かばん展初日の10月3日は、雨模様だったような。 木々の紅葉もまだまだ始まってなかったけど、 あっという間に、町の中も町の外れもすっかり秋色に。 たくさんの方々が、38_wor…

癒されるもの

以前、私が住んでいたところは、 地下鉄谷町線の終点八尾南駅の近くで、 大阪市の端っくれの端っくれ。 なーんにもないところでした。 そこに住んでいた頃、 家から徒歩2.3分のところにあった大きな公園があって、 そこで子供を通し仲良くなった友達Hち…

本日のtororuパンの日、無事終了いたしました。

今日は久しぶりのtororuパンの日。 今日のtororuパンの日は、 前回のときとは違ってスロースタート。 いつもはバタバタしていて、 お昼ご飯を食べれないことを気にしてくれていたみやいさん。 「今日は食べましょね!」と、 お昼ごはんにツナ入りの混…

秋のおやつの時間

普段は、甘いおやつをあまり食べないのですが、 この時分になると、なぜだか甘いおやつが恋しくなるんです。 ホッコリするようなものが食べたくなるな〜。 ということで、10月29日(金)のtorotuパンのテーマは、 「秋のおやつの時間」です。 ご用意する…

嬉しくて、ありがとうが言いたくて・・・

春に蒔いたルコラの種が、今時分になって芽を出し 気持ちよさそうにすくすく育ってる。 今日も心地の良いお天気です。 かばん展も半分が終わり、38_works.さんの宮井さんから、 嬉しい知らせがメールに乗っかってやってくる。 去年11月の手づくりの市で…

おさがり

ミシンと過ごしている時間が長い今日この頃。 最近の私は、ミシンとかなり相性がいいみたい。 メイが私のおなかの中にいたちょうど今時分、 トーさんとハルと私とで自転車に乗っかって、 大和川の河川敷でやっていたフリーマーケットに出かけ、 とっても感じ…

10/3〜 「tororu-そっけないかばん展」のお知らせ

ずーっと気になっていたtororuのロゴ。 ついに出来上がりました! 私がデザインしたんじゃないですよ! トーさんが作ってくれました。 イメージ通りの仕上がりにビックリ! 大事に使わせていただきます。 またまた嬉しいお知らせです。ATELIER 38_WORKS.さん…

10月29日(金) tororuパンの日

風に秋の気配を感じはじめた今日この頃。 今時分の夕暮れ空はとてもきれいで、 夕日の沈む姿に心がキュンとなる。 この写真は、車の中から写した大和川の夕日。 大和川じゃないみたい。 嬉しいお知らせです。 少し先になりますが、 38_works.さんでのtororu…

クッキーと予感

今日から9月の始まり。 夏休みを名残惜しみながら、暑さに耐えながら ハルメイは、元気に学校へ登校して行きました。 今年の夏は、戦後一番の暑さを記録したらしい。 残暑もかなり厳しくなりそうだ。 子供たち・・・。大丈夫なのかな?? 当然のことながら、…

すいかのシャーベット

異常なほどの暑さ。 まさに猛暑。 地球が悲鳴を上げていそうだ。 こんな暑いときには、 体にこもった熱を発散してくれる つめたーいものが食べたくなります。 先日、隣のじいじいが畑で作っている 小ぶりのすいかをもらった。 三日月形に切って、一口ぱくり…

2010年 夏の思い出

こんにちは。 久しぶりの更新です。 私の頭の中は、子供たち同様しっかりお休みモード。 キーボードを打つ指も、かなりぎこちないです。 長い夏休みだわ〜なんて思っていたけど、 ハルメイとしっかり向き合った毎日と、 楽しいイベント盛りだくさんだったせ…

チーズトマトトースト

ハルメイが夏休みに入って、やっと1週間。 先は長いです・・・。 子供たちが休みで1番困るのは、お昼ご飯。 「何が食べたい?」ってきくと、必ず「パン!」と返事が返ってくる。 「それじゃ、サンドイッチでも作ろうかっ!!」なんて意気込むと、 「焼いてマ…

ふわふわふわふわ。。。

子供も夏休み入り、 いつもなら、忙しない時間が流れているはずなのに 未だに徳島キャンプの余韻にどっぷり漬かっているのか ゆるくて穏やかな時間が、家の中いっぱいに流れている。 あっという間の3日間すぎて 気持ちだけ徳島に取り残された気分・・・。 行…

季節をたのしみたくて・・・

それにしてもよく降る雨。 梅雨ってこんなに雨が降ったかな・・・。 先週の土曜日は、奇跡的に朝から良い天気。 7月も2週目に突入しちゃったよ。 そろそろ行きたいんだけど・・・。 という事で、近年7月最初の晴れの休日に必ず行く 和歌浦港のすぐ横にあ…

本日のtororuパンの日、無事終了しました。

天気予報では、雨予報だったはずの今日。 朝からいい天気で、雨の降る気配は全くなし。 そんなお天気に見舞われてか、 今日のtororuパンの日は、 今までのパンの日よりも、 本当にたくさんのお客様が、 パンを求めて、 38_WORKS.さんへ足を運…

6月30日(水) tororuパンの日のお知らせ

梅雨真っ只中。 空は毎日薄いグレー。 青いお空とお日さんが恋しいな・・・。 お日さんの登場が少なくても、 じーじーが育てている夏野菜は、 小さいながらも、しっかりと実を実らせ、 すくすく育っている。 スーパーにお買い物へ行くと、 ほんのり赤く染ま…

パン教室

今日は、tororuのパン教室でした。 今日来て下さった方は、 最初のtororuパンの日の1番目のお客さん。 そのときは、tororuのパンとは知らず、 パンを38_WORKS.さんで、そく召し上がってくださり、 「美味しい!」って、すごく褒めてくださった。 それからと…

古希のお祝い

昨日おとついと、私の父母、姉家族、うちの家族 合計10名で1泊2日の温泉旅行へ行ってきた。 この6月でめでたく70歳を迎える私のお父さん。 60歳は「還暦のお祝い」とあるように、 70歳は「古希のお祝い」というものがあって、 健康と感謝の気持ち…

宝箱

最近はまっているもの。 それは・・・ 山登りとジャム作りとドライフラワー。 昨日は、二上山へ山登りに行った。 というか、 山の幸を収穫に行ったといいますか。 昨日収穫したものは、今がほんとに旬な木苺。 甘酸っぱくて種のぷちぷちがたまらないんです。…

お昼ごはん

手づくりの市が終わってもう4日。 市の前とは打って変わって、 静かな時間を過ごしております。 市の前に開かせて頂いていたパン教室。 来て下さったのは、 手づくりの市を通して仲良くさせていただいてる コナトコさん。 教室に来て下さるのは、実は2回目…

出張・手づくりの市

やっぱり朝から雨雨雨。 ミラクルはおきませんでした・・・ が、出張手づくりの市と称して、 場所を用意してくださった宮井ご夫婦。 いつもありがとうなのです! どんな空間になるのか?お客さんは来るのか?? などと、不安でいっぱいでしたが、 この悪天候の…

雨、降りませんように・・・

あさっては、久しぶりに出展させていただく道明寺天満宮手づくりの市。 またまたお天気があやしい様子。 週間天気予報の降水確率は、ビックリ80%! この2年間を振り返って、間際までどうなるかはほんとに分からない。 雨が降らないことを信じて、ちょっ…

楽しい時間はあっという間

今年のゴールデンウィークも あっという間に過ぎてしまった。 2・3・4日と2泊3日で行く予定にしていたキャンプ。 私の姉家族が4・5日と、私たちの行ってた 奈良の白川渡オートキャンプ場の近くのキャンプ場で バンガローを借りているとのことで、 帰…

フォカッチャ!!

今日はとてもよい天気。 リビングに差し込むおひさんの光が やたらに眩しく感じるな。 連休中は、いつもの事ながら奈良の川上村へキャンプ。 なもんで、一番気掛かりなのが ゴールデンウィーク中のお天気。 新聞の週間天気予報は・・・ 雨をにおわす気配全く…

素敵な時間をありがとう・・・ 今日は久しぶりのパン教室。 来て下さった方たちは、私の焼くパンを口にするたびに、 胸がキュンとなるメッセージを綴り送ってくれる tororuのパンを大事に思ってくださってるご夫婦。 飛び跳ねるぐらいに嬉しいのです。が・・…