秋キャンシーズン到来!





すごしよい秋の日々が続きますが、
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。




我家には、秋キャンの季節が到来です。




先週の3連休、三重県にあるムーンビーチキャンプ場
行ってきました。



三重のキャンプ場に行くのは初めて。
どんなもんかなー?といいつつも、
ばっちり下調べしてくれてたトーさん。



行きしなに少しだけ遠回りして、
お伊勢さんへお参りをする事にしました。



私はここに来るのは、小学校の修学旅行以来。
当初は、何が何だかわからないままお参りしていましたが、
今回は、神域案内図を片手にふむふむふむ。
きちんとお参りしてきました。



お参りの後は、内宮前のおかげ横町へ。
レトロな雰囲気を漂わせるおかげ横町は、
美味しいものがイーッパイ並んでいて、
試食ももできるとても魅力的な所でした。




お腹が膨れたところで、一路キャンプ場へ!
そこから車を走らせ約1時間30分。
目的地ムーンビーチキャンプ場へ到着。



風もなく、心地よい日差し。
とっても穏やかな空気が漂うキャンプ場で、
まずまずのロケーション。
横がすぐ海岸になっていて、アサリやバカ貝や青柳などが
いっぱいとれるらしく、テント設営の間に
ハルメイは、貝とりに海岸へ。




いっぱいとれたよーとハルとメイ。
青柳にバカ貝がいっぱいでした。
次の日の朝のお味噌汁で頂きました。




とってもいい出汁が出て美味しかったけど、
青柳は、砂がいっぱいで、そのままでは食べれませんでした。
後で聞いた話によると、
ゆでた後、カラダについた砂をきれいに取ってから
食べるらしいです。
下調べ勉強不足でした。。




2日目は、近くの波止場へ行ってサビキ釣り。
あじイワシが回ってくるかもーとの情報に、
みんな胸をワクワクさせながら、波止場で竿をおろし、
少ししたら、メイの竿がヒット!
すごいなーなんて言ってる間もなく、ハルの竿もヒット!
あじがかかりイワシがかかり、いれぐい状態ではなかったけれど
晩ご飯のおかずにできるくらい釣れましたー。
今晩のおかずは、魚の天ぷらです。
白身でほくほく、海の香りがプーンとして
とっても美味しく頂きました。




キャンプ場に帰ってからの夕方も次の日の早朝も、
海岸からまた投げ釣り。
たーくさんのハゼを釣ってきてくれました。



お父さんも子供も釣りは大好きみたいです。
ここのキャンプ場は、本当におすすめですよー。



釣り三昧に自然の産物を食べ放題の三日間。
緩い時間が流れる素敵な秋キャンになりました。




寒くなる前にもう1度行きたいムーンビーチキャンプ場。
今度は、海岸でウミガメに出会えるかな。。