シガセイサクショさんの草木染め小物










  




先日、シガセイサクショさんのお家に行ってきました。




いろんな草木で染められた資材や
コットン100%のダブルガーゼのストールが
仕上がっていました。




どれも、みーんなやわらかくて優しい色がきれいに出ていました。




そう、彼女が染めに使っている草木は、
奈良の葛城山の麓で採れたもの。
週末の山遊びがきっかけとなり、
草木の持つ力に魅せられ、
自然の中で自然と調和しながら活動されています。
草木染めは、その中の一つ。
ほかにもいろいろんなものを届けてくれそうな予感。。
これからが楽しみです。





いつか、シガセイサクショさんの山にお邪魔して、
私も山遊びに参加させてほしいなー。
自分たちで所有できる山があるなんて・・・あこがれです。
暖炉のある小屋なんかもあるそうですよ。
素敵すぎる。。




今回お預かりしてきたコたちは、
クリ、クスノキセイタカアワダチソウにススキなど、
秋を彩る草木を選んできました。
ススキの淡い黄色が、とってもきれい。
白いシャツにぴったりです。




写真では伝えにくい草木染めの優しい色。
丁寧に丁寧に染め上げられ、仕立てられたコたちを
実際手に取ってじっくり眺めていただきたいです。




手からつたわるあたたかさ、
目で感じるここちよさ。
素敵な道具が少しずつ集まってきました。


←シガセイサクショさん