おみくじ



2012年、あけましておめでとうございます。





実家へ新年のお祝いに行ったついでに、
子供の頃よくお参りした渋川神社へ
十数年ぶりに初詣にいきました。




鳥居や境内にそびえるクスノキ
神社の色に流れる空気、
昔とちっとも変わってなくて
この場所でよく遊んだ幼少時代を思い出し
しばし懐かしい気持ちになりました。




娘のメイにせがまれ、
25年ぶりにおみくじをひきました。


メイは幸先よく1番で大吉!
ぴょんぴょん跳ね上がりながら大喜びです。


私は…あららの46番末吉。
気重におみくじを読むと、
あらっ!なかなか良い事書いてるじゃない!?
逆に気持ちがぴりっと引き締まり
得した気分になりました。




たまにひくおみくじもいいですね。。