贅沢なひととき




ずーっと前から、心の中で温めていたお願いごとの1つ、
マイニチ オイシク タノシクをテーマに活動されている
une tableのタケモトさんコーディネートの手料理が食べたいー!
そんなわがままなお願いごとが、
昨日、持ち寄りの会と称して叶ってしまいました!




といいますのも、
以前、タケモトさんとお友達のMちゃんが
hacoへ足を運んで下さった際に、
pottery studio axis mundiのイトウさんが納品に。
4人とも同世代という事もあって、意気投合!
話が進む中で、お料理食べさせて下さーい!!
って、思い切って言ってみたら、
快く会を計画してくださって・・・
こんなに速く実現させて下さったのです!




参加メンバー各自が1品持ちよりの会。
私は何を持ち寄ろうか?悩んだ末に決まったメニューが、
スパイシーミートソースとお米型のパスタ。
ドキドキしながら持参しました。




お家へお邪魔してから、楽しい会話を交わしながら、
タケモトさんは、サクサクッと見事な段取りで
お料理を仕上げ、作家さんのとても素敵な器に盛られていく。
すごいーっ!と見惚れている間にも、
持ち寄った一品が、きれいにバランスよく盛りつけられ、
あっと言う間にテーブルへセッティング完了!
すばらしく見事なコーディネートにうっとりです。




タケモトさんが作ってくれたお料理たちは、
まさに今が旬の野菜を使ったもので、
素材の味を存分に味わえるようにと考慮されたもの。
スナップエンドウとアボガドのサラダは、
レモンを搾って軽く塩で味付けされていて、
新玉ねぎのスープは、蒸し煮にしてペーストにしてお塩で味付け、
そして鶏胸肉をソテーして野菜の上にのせて、好みのドレッシングで。
手をかけすぎないおいしさにもう感動!!
言葉にできないおいしさなんですよね。



  



Mちゃんが作って来てくれた揚げ春巻き。
ベトナム料理好きの私には、魅力的すぎる一品。
香菜と大葉も添えられていて、本場の味を思い出してしまいました。
とっても美味しかったなー。





イトウさんが持ち寄ったpicapicaの炭ロールケーキ。
箱を開けた瞬間に現れたかっこよい佇まいに、
どんな味なのだろうか??ドキドキしながら頂きましたが、
オレンジの酸味がとても爽やかで、
生地にもオレンジピールが練り込まれてあって、
甘さ控えめのとてもおいしいケーキでした。



おいしいお料理があると、会話も弾みます。
子供の事、自分の事、食べ物の事、
色んな話題が次から次へと、途絶える事なく、
時間制限がなければ、
いつまででもお喋り出来そうな勢いでした。
タケモトさんとMちゃんとは、今回で3回目の顔合わせ。
なんだけど、とてもリラックさせていただきました。




常に新しい空気が循環していて
みんなが集いたくなる空間なんです。
もうちょっとお家が近かったら・・・
次の持ち寄り会が今から楽しみ。



タケモトさんから頂いたうれしいお土産、
ジンジャージャムを頂きました。
使い方は色々で、おかず作りの調味料
生姜焼きやサバの煮込みなど、
自分次第で色んな使い方ができるジャムなのだそう。
実は、ジンジャーシロップより人気があるそうですよ。





早速頂いたジャムでイワシの蒲焼きを作ってみましたが、
うちの男子チーム、間違いない美味さ!!と絶賛した今晩でした。




タケモトさん、いつも美味しいをありがとー