2015.07.21tue☀ summer camp in tokushima




我家にとって、私にとって
心のリセットができるかけがえの無いキャンプ。


7月18日〜19日、毎年恒例となっている
徳島はまぜのおかキャンプ場へ
今年もお友達家族とサマーキャンプへ行ってきました。


前日から台風が西日本を通過するという最悪な状況。
行けるかどうか不安でしたが
台風もなんとか通過してくれて
現地へ出発出来そうな空模様。


朝の5時30分、嬉しい気持ちをぐぐっと抑えながら出発!
気持ちよく出発したのも束の間で
阪神高速は大渋滞!なんと第二神明が通行止め…がーん…


車は、ほとんど停滞状態。途中で、下道に降りたのだけど
なんと下道も大渋滞…でもって、神戸付近の至る所で事故多発…
ことごとくついてない旅のはじまり。。


心が何度も折れながら、でも励まし合いながら
地獄の渋滞を乗り越え
なんと12時間かかって現地へ到着。


待ちくたびれたであろう友だち家族は
優しく私たちをねぎらってくれて…涙がポロポロでちゃう私。


そんなハプニングがあった事をすぐに忘れさせてくれるくらいに
素敵な時間のはじまりはじまり。


雨がふる事もあったけで、とっても心地良い天候。
お日さんが上がっている間は、涼をとりに
とてもきれいな清流へ。
おとなも子供もはしゃがずにはいれません。


一番の楽しみである晩ご飯は
キャンプだからこそ手間ひまかけて作る特別なメニュー。
間違いなく、私たちの心と胃袋を癒してくれて
ふと夜空を見上げれば、満天の星空。
それはそれは贅沢で最高のひと時なんですよね〜。


あっという間に時間が過ぎ、気付けば撤収の朝。
みんなで協力しながら撤収作業が終わり
後ろ髪をぐいぐい引かれながら
まぜのおかをあとにする。
キャンプが終わったそばから
次のキャンプの事を考える。
確実にキャンプ中毒です(笑)


これと言って、特別な事をする訳ではないけれど
風の音、川のせせらぎ、緑の香り、ムシの声、
夕焼けに空の色、雲のカタチ・・・
自然をめーいっぱい五感で感じる事で
心がきれいにリセットされる。
気付けば我家にとって、私にとって
キャンプは、なくてはならない時間になっている。


皆さんにも、この気持ち伝われば嬉しいな。。