ささげの胡麻和え


シルバーウィークもあっという間に終わってしまった。


キャンプに行ってると、ほんとに時間の経つのが早い。
少し涼しくなりだしたこの季節は、特に過ごしよく気持ちよい。
ボーっとイスに座って風を感じていると、
「帰りたくないよ〜!」なんて、心の底から思ってしまう。


私たちにとって最高のキャンプシーズンは、10月〜11月中旬まで。
気候の上でもそうなんだけど、やっぱりロケーションが堪らなくいい。
紅葉はもちろんの事、森に入ると微妙な色した落ち葉が重なり合って、
メチャクチャかっこいい落ち葉の絨毯がずーっと敷き詰められる。
時には、青々としたしたコケをまとった切り株や、その切り株のすそから
にょきっと顔を出すきのこが、そんな絨毯のオブジェとなる。
あ〜、やっぱりキャンプはいいな〜。


てなことで、今回の休みも、久しぶりに奈良の黒滝村にある
みよしのオートキャンプ場へいってきた。
キャンプ場をされている方々は、ほんとうにいい人ばかり。
今回も、キャンプ場の方々のはからいで、茶粥を振舞って下さった。
少し冷えた朝から頂いた茶粥は、ほんとに美味しかった。
また頂きたい・・・


   




キャンプへ行く道中に立ち寄った河南の道の駅で、
あまりこの辺では見かけないささげをみつけた。
堀井和子の本にささげのレシピがあったのを思い出し買ってみる。
さっき、やっとそのささげを調理しました。
かなりの罪悪感を持ちつつ・・・。
三度豆よりすじが少なく、味に少しだけ癖がある。
味付けは、すりゴマと練りゴマと塩とレモン汁・。
とってもシンプルなのに美味しかった。


ささげを見つけたら、騙されたと思って作ってみて頂きたい。