fishing !



3月も3分の1が過ぎようとしているのに、
なかなか暖かくならないですね。
暦の上では、もうとっくに春なのに・・・。




そろそろキャンプも恋しくなってきたけど、
この調子だとキャンプに行けないっ!?なんていってらんないです。





体と気持ちがうずうずしだし、
寒さなんかに負けてられないぞと言わんばかりに、
先週の土曜日に家族4人で、
今の時期、小さな鰯の群れが回ってくるという
和歌山の田ノ浦漁港へ鰯釣りに行って来ました。




朝4時起床の5時出発。
外は真っ暗で、その日に限ってかなりの冷え込み。




寒さのせいで、少し憂鬱な気分になってるわりに、
今晩のおかずは、鰯の天ぷらー♪なんて考えてる私。
結構、釣る気満々みたい。でも、寒さには、ほんと弱いんです。




高速道路を走って1時間ちょっと。現地に到着。
子供から大人まで楽しめる人気の釣り場のようで、
既に竿を下ろしている釣り人たちが結構いるのにびっくり。




私たちも急いで釣りポイントを確保。
寒さと空腹に耐えながら、
トーさんは、鰯を釣るためのサビキ仕掛けを
竿3本分用意してくれて、準備完了!Let's fishing!!




私とメイは、初めての海釣り。
少し緊張しながら竿を下ろし、鰯の群れをじーっと待つ。




待てど暮らせど、鰯のかかる気配は全くなし。
鰯いてるのかな??




よーく水面を見ると、
きらきらと銀色に反射するいわしの群れが、
私たちのサビキをきれいにスルーして行くんです。
何で食いつかないのな??




たくさん来ている釣り人たちも、私たちと同じ状況。
そんな中でも、たくさんの鰯を釣ってる3人組の男性がいて、
何が違うのか隣に行って観察してみたら、
サビキ仕掛けの種類が全く違っていて、
彼らの話によると、私たちが使っていた仕掛けでは、
仕掛けが鰯にばればれらしく、釣れないらしい。




当然のことながら、収穫はゼロ。
でも、鰯を釣るための情報はしっかり収穫!
次回を楽しみにしたいところです。




せっかくここまで来たのだから、
まっすぐ帰るのももったいないので、
夏になるとすもぐりと磯遊びで必ず行く
和歌浦漁港とあじろ浜により、釜揚げしらすで有名なやぶ新
しらすと塩わかめを買いに行きました。
残念ながら今の時期は、しらすじゃなくてきびなごでしたが、
                        ↑いかなごでした。ごめんなさい・・
香りもよく味もしっかりしていて、やっぱり美味しかったです。





夏にしか来た事のないあじろ浜を少し歩いてみたら、
とがってない空の青と透通った海の青、水面に柔らかく反射する陽の光に
どこかでみた映画のワンシーンみたいに
ロマンチックな気持ちになってしまいました♪
魚が釣れなかったことなんて、全く忘れてしまうくらい。。



今度こそは、いーっぱい釣って、天ぷらにアンチョビにしてやる!なんて
心意気だけは、今からいっぱいなんです。。