カリフラワー





   









11月から3月が旬のカリフラワー。


しっかりとした大地で、ひとつひとつ、
手塩にかけてじいじいが無農薬で育てた
今まで見たことのない、おっきくて立派なカリフラワーを、
初なりよーっ!て、うれしそうな顔したばあばあが、
お裾分けね。。と、持ってきてくれました。





そのカリフラワー。
しろ色が濁ることなく、とてもきれい。
房は立派でしっかりしていて、思わず生のままパクリッ!
ビックリ!食感がよくて普通に美味しかったんです。




気になって調べてみたら、
カリフラワーは、生食OKなんですって。
でも、加熱してもビタミンは壊れないらしいので、
何かしら、加熱調理したほうが美味しくいただけそうです。
ちなみに私は、
カリフラワーと玉ねぎとでホワイトグラタンにしていただきましたー。





知ってそうで知らないこと、まだまだたくさんありそうです。。




それにしても、このカリフラワー、
艶かしい白色と切り口の形。
なんとも色っぽくて美しいなぁ。。