甘い香り





       
  


昨日はとても暖かくて気持ちいい天気だったのに、
今日は、朝からとっても寒くて、
小雪が舞ったり舞わなかったり。
気候の移り変わりが激しすぎる今日この頃。
日本中、暖かくて晴れの日が続けばいいのに。




昨日、中国茶をこよなく愛し探究し続ける
お友達のよしこちゃんが、モスグリーンのラシーンに乗っかって
↑12月の道明寺天満宮手づくりの市でお手伝いしてくれました。

奈良からやってきてくれました。




いつもは、お茶のいい香りといっしょなのですが、
昨日は、ケーキの甘ーい香りといっしょに。。



なぜケーキ??な感じなのですが、
彼女は、中国茶といっしょに出してくれるお茶菓子も、
自分で作りたい!とケーキや焼き菓子を作るお店を職場に選んだり、
ほんと向上心たっぷりなんです!





ケーキの甘い香りといいましたが、
スポンジは焼いてきてくれたまま、いちご&生クリームはパックのまま。
なんだか楽しいことが始まりそう。




台所かりるねー!なんて言いながら、
華麗なナイフさばきで、いちごのヘタが取られ、カットされ、
生クリームはゆるめにね〜♪なんて楽しそうに話しながら、
ケーキをデコレーションするための用意完了!




特別な道具なんてないのに、
あれよあれよと言う間に、スポンジ生地に
流れるような所作でデコレーションされていくんです。




目の前でのデコレーションなんてを見たことなかったので、
私も子供たちも「すごーい!」としか言葉が出てきませんでした。




見ても食べてもプロの仕上がり!
完璧ないちごショートケーキの仕上りに、しばしば感動。。





真直ぐで向上心に満ち溢れているよしこちゃん。
いっしょに時間を過ごすと、
とても気持ちの良い空気で部屋中いっぱいになります。
そんな彼女と私とで、好きなことを持ち寄り、
「何か始めようよ!」と作戦会議。




もちろん、彼女に淹れてもらった中国茶をいただきながら・・。