バケット















     
     


     




今週から少しずつ暖かい日が続くようで、
待ちに待った春が、本格的にやってきそうです。



日本各地にも、早く暖かい春がやってきますように。





うちのハルメイは、春休みの真っ只中。
朝から晩まで、まぁ〜騒がしい事。
子供たちの有り余るほどのパワーには、
ほんと感心します。







子供たちが休みで頭悩ませるのが、お昼ごはん。
うちの朝ごはんは、ご飯とお味噌汁と毎日決まっているので、
お昼もご飯にしてしまうと、かなりの確率で子供からブーイング!
「パンないのー!」と、言われてしまう前に、パン作り開始!
久しぶりにバケットを焼くことにしました。






前回バケットを焼いたのは、たぶん半年近く前だったけかな?
というのも、自分が焼くバケットの中でも満足のいく焼き上がりは、
10本に1本位の感じでしか焼き上げれなくて、
クラムやクラストの状態、粉の香りや焼き上がりの姿など、
どこかかけてしまう焼き上がりに、メチャクチャ落ち込んでしまう
あかんたれな私なんです。





なので、長い間、焼かなかった。
色んな想いが頭の中をぐるぐる巡る反面、なぜだかワクワクモードな私。
今までのバケットレシピそのままではなく、私が知ってる限りの知識を搾り出し
粉の配合や砂糖や塩、水分量や製法など、細かいところにまで変化をつけてみた。








そしたら・・・びっくり!見た目も食感も味も香りも、
今まで焼いていたバケットとは違っていて、私的には大成功!
ハルメイからも「うんまっ!」とお褒めの言葉も頂いちゃいました。





出来ないからやめるという事が悪いんじゃなくて、
出来ない事を忘れないのが大事だと思う・・・。って、
もたいまさこさんが、何かの雑誌で語っていた言葉は、
何時しか、私の心の片隅にも住み着いちゃったみたいです。







頭に思い描いてる小物たちもカタチにできそうで、いい感じ・・です♪



Ready go!