草木染め ベビースタイとハンカチ

















pottery studio axis mundi イトウ サトミ
角皿 大 (たて21㎝×よこ21㎝) 2300円



昨日お友達のヒロちゃんが
久しぶりに我家へ来てくれるというので、
張り切ってお昼ご飯を作りました。



メニューは、
シンプルなミニフランスと、
最近の私のヘビーローテーションなパン、
ライ麦粉をたーぷり使った自家製酵母ライ麦パンを焼いて、
それに、塩とこしょうでソテーした鶏肉をのせて
クロックムッシュ風にしたホットサンドをメインに。



付け合わせには、
カボチャのマヨネーズ和えとブロッコリー塩ゆで(前日の残り物)。
パンとの相性ぴったりの、
コンソメやシチューミックスを使わない
体に優しい素朴味の簡単クリームシチュー!



具は、ニンニク・タマネギ・ジャガイモ・人参・大根・しめじ・鶏もも肉
調味料は、菜種油・塩・こしょう・白ワイン(お酒でもいい)
小麦粉・牛乳・少量のバター・スキムミルク(あれば)月桂樹の葉のみ。



作り方は(←よかったら参考にして下さいね。)

菜種油につぶしたニンニク2片いれて、

少し薄めにスライスしたタマネギ2個(たてによこに色々)を
しんなりするまで炒めたら、
鶏肉を入れてさらに炒め、
残りの具材も入れて塩こしょうをしてさらに炒める。

炒めたら、白ワインを少し入れアルコールを飛ばし、小麦粉をいれさらに炒める。

粉っぽさがなくなったら、具がかぶるくらいの水と、
フレッシュの月桂樹の葉(ドライでも良い)を入れて
具がやわらかくなるまで中火でしばらく煮る。

仕上げに牛乳と少量のバターとスキムミルクを入れ、
塩で味を整えて完成!



ザ・おうちの素朴味に、にんまりほっこりしてくれました。




会話も弾みっぱなしでネタがつきる事なく、
ジェットコースターに乗ってるみたいに
ダーッと時間が過ぎ、あっという間に息子ちゃんのお迎え。




美味しいものも楽しい時間も、
足りないくらいがちょうど良いんだよ〜
何て思いつつ、車でブーンと帰っていく姿を
バイバーイって見送る私。



そろそろ春野菜が待ち遠しい。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


草木染め、春の New color が入荷しました。
ベビースタイとハンカチ。



シガセイサクショ
草木染めベビースタイ  サクラ(ピンク)・コチニール(ラベンダー) 各600円


裏がワッフル生地になっていて
ボタンのついてる方を前に持ってくると、
可愛い汗とり襟にもお使いいただけます。



よだれの時期が終わっても、
違う用途で使えるところが、何とも嬉しいです。





シガセイサクショ
草木染めハンカチ(たて18㎝×よこ18㎝)  サクラ(ピンク)・コチニール(ラベンダー) 各400円

スタイ同様、裏がワッフル生地になっています。
スタイとセットでプレゼントにしてもいいですね。。




商品のお問い合わせは、 trr_tororu@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。。