しあわせな香りに包まれながら・・・




今日は、珈琲屋TERRAさん
美味しいコーヒーの淹れ方のワークッショップでした。



生徒さんより少し前にTERRAさんご夫婦がお越し下さって、
今日使うたくさんのコーヒー道具をテーブルへ台所へと、
おっしゃべりしながら楽しそうにセッティング。



普段我家では見慣れない
とってもビビットな色した道具たちがとても新鮮で、
いつものリビングと全く別物の素敵な空間に!



あっという間に予定時刻!
遠方から来て下さった生徒さんもいらっしゃいましたが、
みなさん時間通りにお越し下さって10:30ぴったりにスタート!



TERRAさんはじめてのワークショップとの事で、
マスターは少し緊張ぎみで、はじめの一言。。
そんなマスターをそっとフォローする奥さんの道代さん。



色んな話を聞きマスターが淹れるコーヒーをふむふむふむと、
真剣な眼差しで見つめるみんな。




次は、マスターをお手本に
生徒さん自身が普段使っているコーヒー道具で淹れるばん。



1回目は、マスターや道代さんの言葉に耳を傾けながら
見よう見まねで淹れてみる。
結構難しい・・・



自分で淹れたものと、皆さんが淹れたものとを飲み合いっこ!
同じお豆で淹れてるのに、みんな味が違っていてとっても面白い!



自然に生徒さんから色んな質問が飛び交い、
そだったんだー!へぇー!!と、
どれもこれもが勉強になる事ばかり!



そして2回目は、みんな少し慣れてきたようで
1回目より、うんと美味しく淹れれるようになっていました!



すごいねー!コーヒーを淹れるのって奥が深くてとっても面白い!!
と、みんなの口から自然と言葉が出ます。



1時間30分があっという間!
道代さんお手製の美味しいチーズケーキを頂きながら、
皆さんとてもにこやかにされていました。
大成功です。。



それもこれも、集まって下さった生徒さんが、
真剣で楽しくてしなやかだったことと、
TERRAさんの教えて下さるスタイルが、
生徒さんたちが自然に打ち解けてひとつの輪になって、
みんなで教わり学べる素敵な時間だったからだと思います。



マスター、道代さん、お越し下さった生徒の皆さん
ほんとに素敵な時間をありがとうございました!



また季節も移り変わった頃、
洋装も軽くなり、やわらかい太陽の光を浴びながら
今日のような美味しいコーヒーのワークッショップ、
またお願いしたいな・・・