シガセイサクショ



今朝から荒れ模様のお天気。
今週のお天気が、少し心配です。
晴れなんて欲張りな事は言わないので、
雨さえ降らなければ、嬉しいなーなんて思います。




今日の仲間のご紹介は、シガセイサクショさん。



シガセイサクショのノリコさんは、
私がHACOをオープンする!と決意したその時から、
一番に声をかけさせて頂いた方。
何がそうさせたか・・・彼女が作り出す作品だけじゃなく、
彼女を取り巻くゆったりした空気に
するする引き寄せられたような気がします。



出会いもおかしなもので、私が焼いていた自家製酵母TORORUパンの日に
私の事もパンの日も知らずにお越し下さった事がきっかけで、
パンを通しての巡り会い。不思議ですねー。



ノリコさんに引き出される目に心に体にやさしい色、
草木染めの原料は、奈良の葛城山の麓で採れたもの。
自然の声に耳を傾け、すぎる事のない活動を
いつも心がけてらっしゃいます。



草木染めは、その中の一つ。
彼女の草木染めの色は、きっと彼女にしかだせない
彼女自身を象徴したしなやかでやさしい色なのだと思います。


そんな自然とのつながりがきっかけで、女性のからだを想いやった
「ひろがれエコナプキン」という活動も始められました。
女性のデリケートゾーンにやさしい無漂白のネル素材を
ビワの葉や玉ねぎの皮で染め上げ、
1つ1つ丁寧に縫製されたものがセットになって、
彼女の手書きの説明書に包まれています。
手間を惜しまない価格設定・・・ノリコさんの真心です。



そんな彼女の草木染めのnew color ストールや香りよい入浴剤
新しいラインナップにキャミソールが、
初お披露目となりますので、楽しみにお待ちくださいませ。







会期中7月5日(木)は、シガセイサクショ×TORORUで
「ドライハーブ やさしく香る小袋作り」のワークショップを開かせて頂きます。

やさしいハーブの香りに包まれながら、
皆さんとのつながりの時間を大切に
緩くて楽しい時間を過ごせたらと思っております。
当日、お席が空いてましたら、その場でご参加いただけますので、
お気軽にお声をおかけくださいね。。



シガセイサクショ


週末の山遊びをきっかけに、草木の持つ力に魅せられて
奈良の葛城の自然の中で、摘んだリ染めたり・・・
自然によりそってできるコト、お届けします。



   ← シガセイサクショ