エプロン




私の好きなモノの中に、エプロンがあります。
そのエプロン。



20年近く前に愛読していたオリーブという雑誌に
外国の料理学校の風景が記載されていて、
生徒さんがかっこ良く身に着けていたエプロンが
どうしても欲しくて、自分で作ってみる事にしたのです。



その頃は、ネットのような便利なものが、
全く普及してませんでしたから、その写真をたよりに、
新聞紙で型紙をおこし、黒のシーチングで作成したのです。




黒のエプロンは、20年経った今でも、
傷んでは修理を繰り返しながら、私によりそってくれていて、
そのエプロンをするだけで、よっしゃ!とがんばれたり
台所に立つのが楽しくなったり。
愛着とは、こういう事なのでしょうかね。。



それからというもの、エプロンは市販のものではなく、
20年前におこしたカタチを原型に、少しずつ改良し、
このカタチに合う、すこし薄手で軽くて風合いのある布で作ってみたり、
時には、使い古した麻やコットンのシーツを使ってみたり、
現在もそのシンプルなエプロンを作り続けています。



少しカタチを変えたシンプルエプロンは、
エストに切り替えがあり、そこからうちに折り曲げると
ギャルソンタイプのエプロンにもなります。
うれしいことに一作目と二作目は、
友だちのイベントユニフォームになる予定なんです。
気に入ってくれるかな・・どきどきやな。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週の木曜日は、HACOオープンの日でした。


遠く橿原神宮から電車でお越し下さるお客様に
HACOの中展にお越し下さったお客様、
お元気にされてるかな?とお顔を思い出していたら
何と、その方が来て下さったり、
あまり面識のない息子の同級生のお母さんがたが、
ブログでたまたま知って下さって、
お越し下さって、楽しくお話しさせて頂いたり。



新たな出会いやまたの再会。
こういった方々との色んな出会いがあるから、
この場所で、週1回の素敵な時間を過ごす事が出来るんだな。
ほんと、感謝です。



今週のオープンは、明日9月25日火曜日です。
雑草がわっさわっさと茂っておりますが、
時折部屋の中を通り抜けるひんやりした秋の風を感じながら
ゆっくりとした時間を過ごしにいらして下さいませ。



pottery studio axis mundi  ボタン四角(2cm×1.5cm) 1piece ¥200
                              3piece ¥500