お出かけ




先日、草木染めでおなじみのシガセイサクショさんの個展へ
宝塚は清荒神にあるシチニア食堂さん
お友達のヒロちゃんを誘い、電車に揺られカタコトカタコト・・・
のんびりお出かけしてきました。

久しぶりのポカポカ陽気に、私たちの足取りも軽やか。
お店オープンより速くついたので、清荒神の参道を歩く事に。
がっつり主婦な私たちにとっては、魅力的なお店がいっぱい!
おいしそうなおまんじゅう屋さんの
品の良いゆず最中をいただきながらお店を散策。
あっという間に時間が過ぎ、急いで目的地へ!


民家の中に長く伸びた坂を上りきったところに、
シチニア食堂さんみっけ!
あっ!シガさんもみっけー!!
お店の前でお出迎えしてくれました。。
店内は、温もりがじんわりカラダに
しゅんでいくような空気でいっぱい。
きっと平屋の民家をお店として改装されているからだな。


力の抜き具合と、飾りすぎないご夫婦のすてきな個性が、
お店の随所から感じられ、
わたしの目と心をやさしく刺激してくれます。
シガさんの作品たちも心地良さそうにディスプレイされていて、
すっかりシチニア食堂さん色に染まっちゃって(笑)
いつまでもその場所にいたそうでした。


そんなご夫婦が料理してくれるお昼のランチは、
地場産のお野菜をたっぷり使ったメニュー。
毎日メニューが違うんですって!びっくり!!
個性ある数種類のお野菜のソテーしたものとトマトと豆乳のパスタを。
お皿選びから盛りつけ、配膳のタイミング、
そして、シンプルなのに、奥のある味つけ!絶妙です。
肩の力の抜き具合、程よいさじ加減・・だからこそ出せるこの感じ。
この感じ、好きだわ。。



気持ち豊かに調理されたお料理は、カラダの中へスーッと吸収され
ココロと胃袋を十二分に満たしてくれる、すてき不思議なシチニア食堂さん。
少し遠いけど・・またいきたな。
今度は行けなかった清荒神もお参りしよう。。