moroccan tea time




ここ数日、春めいた日が続き、
気分もすっかり春心地。
庭のミモザの木の枝先には、
去年よりもたくさんつぼみをつけています。
黄色くてふわふわした花が満開に咲くまで、
あともうしばらく。。

来週3月15日金曜日12時〜16時は、
HACO喫茶室です。今回は藤井寺の路地裏から
ふわりふわりと異国の香りを漂わせてくれる
私が愛して止まない
クスクス料理がとーってもおいしい
ハルワ食堂さん「moroccan tea time」


スパイスがやさしく香る異国はモロッコのお茶の時間を
運んでもらうことになりました。


メニューは、なまった頭をやさしくクリアーにしてくれそうな、
さわやかなモロッコ ミントティー(550円)。
それと贅沢な焼き菓子ハルワセット(850円)
ロッコ焼き菓子ハルワのラインナップは、


・バナナチーズケーキ
・ゴリーバ(ココナッツ入りのバタークッキー)
・コオブガゼル(しかの角 という意味のシナモンペースト入りクッキー)
・フォカス(アニス風味のビスコティー


香り豊かなハルワ4種が楽しめます。
そうハルワとは、モロッコのお菓子の事を言うんですって。
とっても素敵な言葉の響きです。
そんなハルワは、ハルワ食堂の恭子さんの手作り!
現地へ出向いて、直接習ったハルワのレシピらしいですよ。
女心をくすぐられますね。
ティーセットのしつらえも、恭子さんに全ておまかせ。


今までのHACO喫茶室と違った ハルワ食堂さん「moroccan tea time」へ、
異国の香りに誘われて、ゆるりとした午後を過ごしにいらして下さいね。。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。。



・少し暖かくなってきましたので、デッキにも喫茶スペースを設ける予定です。
 とはいうものの、まだまだ寒いかと思いますので、温かくしていらして下さいね。
 雨天の場合は、デッキはクローズさせていただきます。
 HACO喫茶室の日は、普段の雑貨スペースを縮小させていただきますが、
 通常通りご購入いただけます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イトウ サトミ「 器 だ よ り」はじまりました。
見ているだけでワクワクする器たちです。
その中から一部ご紹介を。。


イトウサトミ 急須 5500円(一番大きいところヨコ11.5cm フタまでの高さ10cm)



イトウサトミ 急須 5500円(一番大きいところヨコ12cm フタまでの高さ10cm)


イトウさんご自身がつるで編まれた持ち手。
ぽってりした佇まいと質感にぴったりです。
たっぷり容量で、来客が多いときにも、
普段使いにももってこいのです。



イトウサトミ 長方形皿 2000円(タテ14cm ヨコ21cm)


長方形のフラット皿は、プレートの様にお使いいただきたいです。
私も気になるアイテムです。