ありがとうございました!



昨日は、HACOでの初の試み、お料理のワークショップ
記念すべき第一回目une tableさんのによる
ジンジャーシロップとジャムを作るワークショップでした。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!


では昨日のワークショップの様子を少し。。

ウェルカムドリンクにレモンをキュッと搾った
ジンジャーエールでのどを潤していただきながら、
カオリさんは少し緊張気味に緩やかにワークショップのスタートです。



まずは、ジンジャーシロップとジャム作り。説明しながら、手元はテキパキテキパキ。
アーッという間にシロップとジャムが完成し、皆さんから歓声が沸き上がるほど。



次は、それらを使ったおかずをお料理していくのですが、
まぁービックリ!美味しうえに、すべて簡単に作れて、
即戦力のあるメニューばかり!
今回のおかずのポイントは、この季節にぴったりな合わせ酢でした。
どの家庭にでもある調味料と、ジンジャージャムやシロップを合わせ
薬味や唐辛子や黒酢ナンプラーなどで個性をきかせ、
丁寧に下ごしらえされた食材を、和えたり炒めたりするだけ!



知ってそうで知らない食にまつわる豆知識もたくさん教わり、
食材が丁寧に料理されていくさまに、皆さん真剣なまなざしでした。



おかずを彩りよくおりに詰め、可愛らしく出来上がったお弁当を、
皆さん満面の笑みを浮かべながら、
談笑とともに美味しそうにお召し上がりくださってました。
大きなハプニングもなくカオリさんも私もほっと胸を撫で下ろし、
無事ワークショップを終えることが出来ました。



最後になりましたが、une table カオリさん、
この日の為にたくさん頭を悩ませ、繊細な心遣いとともに
素敵すぎるワークショップを開催して下さって本当にありがとうございました。
お題の内容を教わるだけじゃなくて、
お料理を囲むことで、幸せな気持ちがうまれ、それらをみんなで分かち合う。
そんなオイシクタノシイの中には、お料理する人のおもてなしの気持ちが
ギュッと詰め込まれているからこそ、オイシクタノシイ時間うまれるんのだと、
忘れがちだけど、とても大事なことを再確認させていただいたような気がしました。
また素敵な時間をHACOへ届けて下さいね。


HACOにてワークショップを開催させて頂くにあたって、
至らないところもたくさんあったかと思いますが、
毎日を楽しくする暮らしのヒントになるようなワークショップを
企画開催していきたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。