2015.09.24thu☀ こんな感じも・・いい。。


毎年9月の連休は、家族でキャンプにいくのが
恒例になっていたのですが、
8月のキャンプを最後に
長男から家族キャンプ卒業宣言を
されてしまいました…
とはいえ、かなりの大型連休なのに
うちでくすぶってるだなんて
出来る筈のない私たち夫婦。


どこかへ行きたい・・どうしようか・・
もんもんと考えていたら
「旅行へ行くならハルメイ見といたげるよ〜」
なんて、素敵な事を言ってくれたじいじとばあば。


という事で、厚かましくお言葉に甘え
私たちが年に1回は訪れる丹後半島方面へ
トーさんが大好きな釣りをメインに
車でぶらり旅プランを立てる事にし
今回は、京丹後のおとなりにあたる
兵庫県は美方郡の香住という所へ行く事にしました。



朝真詰めには間に合う様にと
日付が変わる前に香住漁港を目指してこちらを出発。
何度も休憩を交えトーさんは、途中出てくる釣りポイントで
釣りを楽しみつつ、あさ6:30香住漁港に到着。
ワクワクしながらポイント探しをしていると
すでにアジがボイル!
アジング2年目のトーさんは、
小ぶりのアジやサゴシなどを釣り上げ満面の笑み。
一方アジング初心者の私の竿には
まんまとかかってくれるお魚さんはいなくって…
まぁでも、あたりを何度か感じる事が出来たので
結構楽しむ事が出来ました。




釣りを楽しんだあとは、
少し足を伸ばして湯村温泉の荒湯へ。
温泉街の空気と風景を体感しつつ足湯と温泉卵を楽しみ、
そろそろ腹のムシが騒ぎだしたので
トーさんがリサーチしてくれてた
香住にある「おっとっと食堂」へ。
人気店とだけあって
ついたのが11時過ぎにも関わらず
既にお客さんが並んでいて、1時間待ち…
腹ぺこ限界の私たちは、即断念し
もうひとつ候補に挙げていた
お魚屋さんと定食屋さんが一体となった「ますだ」へ。
地場産の新鮮なお刺身がメインで
やさしくて温かみを感じる小鉢2つとお味噌汁がついた
日替わり定食が、なんと破格の800円!
お値段以上の内容と味に大満足でした。



ご飯の後は、城崎の温泉へ疲れを癒しに行ったのですが
流石のシルバーウィークですね〜、どこもかしこも人だらけ!
こりゃ〜かなんな〜といわんばかりに
すぐさま城崎を後にし、あえて少し人気のない円山川温泉へ。
老朽化が進み、脱衣所の状態もあまり良く無く
露天風呂も水風呂状態・・人気がないの分かるかも??
でしたが、温泉のお湯が飲めるほどの泉質と
お風呂が貸し切り状態だったこともあって
私たちにとっては、なかなかの温泉でした(笑)





夕方に再び竿をふるトーさんの後ろ姿と
プラスきれいな夕日を眺めながら
楽しかった1日の事を思い返し
贅沢な旅もいいけれど車中泊の身軽で気軽な旅も
いいもんだな…なんてしみじみと感じ
それもこれも忙しい時間の合間にmapまで作って
楽しい旅プランを考えてくれた
トーさんのおかげやなって・・感謝やね。
ほんと、短かったけど、充実していて大満足の旅やった。
これからもこんな感じで
身軽に気軽に知らない街を旅していけたらいいな。
新しくやって来る毎日も、気合い入れすぎずに
こんな感じでいい・・・かな・・なんて。。


釣りポイントが多くて海産物が豊富な香住町
自然が織りなす景色が美しい事と
地に流れる空気と人が、緩くて穏やかで
プラス、定食屋・魚屋・お土産屋さんと
どれも良さそうなお店点在している魅力的な所。
私たちのお気に入りに間違いなく追加だな。
皆さんにも自信を持っておすすめできる香住町なんです。