はは

土曜日庭の草抜きをしたせいか、もも裏がものすごい筋肉痛。
運動不足がたたっているんだ。そういえば最近、自転車も乗ってないもんな。


明後日は、二回目のパン教室の日。今度は岡ちゃんと二人っきりのパン教室。なので、当日作るパンのおさらいをするためにパンを焼いた。焼くのはいいのだけど、焼いたパンをなかなか消費できない我家。トーさん(旦那)もハルもお米が大好きで、パンはほとんど口にしてくれないのだ。お愛想というものが全くない二人なのです。
なもんで、買出しにも行きたかったので、ついでに、焼きたてのパンを持ってひろちゃんの家に行く事にした。


ひろちゃんは4年前、子供を通して公園で知り合った大事な友達。
いっつも私のことをいっぱい褒めてくれて応援してくれて、元気をくれるひろちゃん。2人の男の子を持っていて、お琴の先生の資格なんて粋なものを持っている、ステキな母&女性なのです。


12時前にパンが焼きあがり、ひろちゃんちへ。
焼けたパンをひろちゃんに手渡す。「美味しそうに焼けてるよ!」っていいいながら、パンをかごに盛り付け、パンの付け合せにと、サラダにスープにフルーツ、そして「隣の畑のおじさんに貰った枝豆、美味しいから食べてみ!」なんて、サラッと用意してくれる。ほんと、悔しいくらいに気が良くて気が利くひろちゃんなのです。健気というか何というか、ほんと行く度に私の胸はキュンとなる。





ひと時のランチタイム。


子供抜きでご飯を食べるのは久しぶり。貴重なランチタイム。


おりこうさんにお昼寝してくれていたえいだい(もうすぐ2歳になる次男坊)が、なにやら目を覚ましたみたい。ふにふに言いながら、ひろちゃんに抱っこされて降りてきた。えいだいは、ひろちゃんのおっぱいに顔をうずめ、幸せそうに抱っこされている。ひろちゃんも、なんとも幸せそうにえいだいを見つめている。


だから、いつもここにきたら、いい気持ちになれるんだ。


えいだいは私の姿を見つけてちょいと恥ずかしい様子。
子供って恥ずかしいとき、決まって変な動きするんだな。