大人の夜遊び



今日は8月1日。
PLの花火だわ。
以前住んでいた平野のマンションのリビングから、
PLの花火が、とってもきれいに見えたよな。


今、家の中には、私ひとり。
ポヨーンとした気分で、この日記をうっとります。
というのも、昨日から子供たちは、私の実家でお泊り。


トーさんと私は、天王寺で大人の夜遊びを満喫してきました。
1件目は、トーさんと付き合っていた頃によく通ったお店で、
クリスマスなんかに、お小遣いもあまりなかったにもかかわらず、
わざわざ予約して行ったフランコ・ジャポネというフランス家庭料理
のお店へ。行くのは15,6年ぶり。
ワクワクしながら行ったんだけど、昔に感じた感覚とは、随分かけ
離れていたような気がして、少しがっかりしてしまった。
まっ、私の性格だって時間をかけて、こんなにかわったのだもの。
色んなものの形が変わってもおかしくないよな。


気持ちを切り替え、2件目は、Bar Zeleへ。
子供が生まれてから、トーさんとデートするときに必ず行くところ。
静かなボリュームでジャズかかっていて、さばさばした空気が流れていて、
少しだけ背筋を伸ばしてしまうような、大人の隠れ家とでも言いましょうか。
ここに来たら、お互いが素直になれるみたい。
普段口にしない言葉が出てきたり、小さな心の変化に気付いたり、
何かの呪文をかけられたみたいに、トーさんと素敵な時間を過ごせるんです。
ほんと不思議。


トーさんがよういしてくれていた都ホテル
手をつないで歩くのってこんなに幸せやったっけな。
余韻に浸りながら、いちゃいちゃしながら、
朝までぐっすり眠ってしまいました。


朝になって、トーさんはそのまま仕事に出かけ、
私は、新鮮な気分で電車に乗り込み、
海辺のカフカを読みながら帰ってきました。

大人の夜遊び、いいもんですよ。

実は、3日前、トーさんとビックリするくらいの喧嘩をしたんです。
おかげで、うちの家の壁に穴ぼこが2箇所も出来てしまいました。
ふたりの仲は、すっかりなおったんだけどな。