START



もう夏も終わりだなぁ〜。
なんて切ない気分になったのは、昨日一昨日とやっていた
24時間テレビの影響かな。
珍獣ハンターいもとが、意識朦朧とさせながら、
フルマラソン3回分を完走するため必死に走っていた。
そんないもとがブラウン管に映るたびに、むねがギュッと締めうけられるような
気持ちになって、がんばれっ!って言葉が自然と出てくる。


歳を食ったせいかいなぁ〜、
こういう番組を見ると人目を気にする暇もなく、
だーだー涙が溢れ出す。
いろんな形でがんばっている人、がんばってきた人たちを目にすると、
私もがんばらなくっちゃって気持ちがブラウン管の向こう側とリンクして、
体中が熱くなってしまうですよ。
てなことで、昨日はよう泣かしてもらいました。


24時間テレビも終わって夏休みも今日でおしまい。
ハルメイも明日から学校。
私は今日からパン作りを再開。
丸々1ヶ月ちょっとパンと離れていたので、少しドキドキ・・・。
今までと少し違った内容でパン作りのスタート。
というのは、パンの基本となる小麦はすべて国産で、
ほとんどが北海道産のものを選んだ。
素材のほとんどのものを、無理のかからない程度に
オーガニックのものを使うことにした。
今もはじめて使う粉で発酵種を起こしているところ。
どんなパンに仕上がるのか、ちょっと不安。


気後れしてないで、いろんなこと試してみないと。
いいものつくれないぜっ!
棚牡丹って言葉もあることだしね。