新作バケット


久々。
3日続けてバケットを焼いた。
仕込みは、涼しい朝のうちに。
焼き上がりはお昼前。


やっぱり、酵母と気候の係わり合いはおっきいみたい。
特に酵母や小麦は、湿度によって大きく左右されると思う。
もちろん気温もだけど。
なので、一番湿度の低かった(私の勝手な判断)火曜日が
一番美味しそうに焼けた。




発酵種を起こす際に使っていた全粒粉を変えたといいますか、
想像していたものとは違ったものを5�発注してしまい、困ったな〜
と思いながら、発酵種起こしに使ってみたら、これが、以外や以外!
今まで以上に香ばしい、いい香りのバケットに仕上がった。
やっぱり、北海道産の粉は風味と粉の味がよいのかね。
何でも試してみるもんですな〜。


今日のお昼は、少し小さめのバケットを焼くことにした。
サンドイッチにしたくて。
間にBORNIERのマスタードとマヨネーズをちょちょっと塗って、
冷蔵庫に残っていたレタスとハムとチーズをはさんで出来上がり!
マスタードの風味がきいていて美味しかったです。
(このマスタードは、すごく美味しい!!)



ちょうどこの三日間は、ひろちゃん宮ちゃんオカチャンと
順番に来宅。
みんなからあったかいお褒めの言葉頂きました!
これが私の糧となるんだな〜。