やさしいジャム




先日、友達の岡ちゃんが、ひさしぶりに我家へ遊びに来てくれた。
遊びに来てくれる時は、いつもと言って良いほど、
手作りのおやつを作ってきてくれる。
今回は、シィフォンケーキ生地で焼いたクランベリー入りカップケーキとみかんジャム。
そのみかんジャムなんだけど、
こたつみかんをたくさん貰ったのだとかなんだかで、
普通に食べるには難しかったみたい。
で、ジャムにしたらしい。



私にとってジャムというものは、食べる習慣もないし、
作る事なんてとんでもなく、皆無に等しい事。
なもんで、興味津々。
お行儀悪くその場でひとくち、パクリッ!
うぁ〜、なんだっ!?こたつみかんの柔らかな甘味とほんの少しの酸味。
砂糖で言うと和三盆のような和風で上品な味のジャムに仕上がっていた。
美味しすぎ!やられちゃいました。



食べたことのないみかんジャムの味。
やさしいジャム。
岡ちゃんの人柄がそのままジャムになったみたい。



今日、そのみかんジャムをクリームチーズに混ぜてディップにし、
全粒粉とオリーブオイルで焼いたクラッカーにのせて、
小さなおやつにしてみた。
全粒粉の香ばしさと、でしゃばらないみかんクリームチーズ
やさしいおやつだな。

おまけで、そのクラッカーにブルーチーズを少しのせ、
蜂蜜をたらりと程よくかけてみる。
大人の味だわよ。



今晩は赤ワインでも飲もうかな。