バースデーケーキ






明日はメイの7歳の誕生日。
この世に誕生してから、まだ7年。
私はもうすぐ39年。
考えれば考えるほど、妙な感じ。




いつもは、近くにあるケーキ屋さんで
バースデーケーキを注文するんだけど、
メイと私とで作る事に決めた。
というのも、この前のクリスマスに、
いつものケーキ屋さんでクリスマスケーキを頼んだら、
びっくりするほど美味しくなくて、
みんなで残念な思いをしたから。




「やっぱり作るならいちごケーキでしょ♪」
なんて話していたら、
何やらメイが、紙と色鉛筆をもちだして、
鼻歌まじりに嬉しそうに、
明日作るバースデーケーキの絵を書いていた。
ローソクもちゃんと7本書いてあって、
ご丁寧に断面まで書いてくれている。




子供の健気な行動を見ていたら、
気持ちがホッコリして安心する。
子供の頭の中や心は、
今も昔もかわらないんだね。