寒い日には



今朝と昨日もだっけな。
庭で寒そうに佇む小さなバケツに、
触るとすぐに壊れちゃいそうな繊細そうな
とってもきれいで透明な氷がはっていた。



寒いはずだ。



この前のハンバーグに触発されたのか、
それとも、この極寒のせいなのか、
ミートソースが作りたくなり、作る事にする。



にんにく・セロリ・玉ねぎ・しいたけを
さくさくと刻んで刻んで、また刻んで。
刻んだ具材をたっぷりのバターで、
ゆっくりゆっくり炒めていく。



次は同じ鍋に、挽肉がぽろぽろになるまで炒め、
ナツメグクローブ・シナモン・月桂樹の葉と、
自己主張の強いスパイスを加えていく。



ほわっとした熱気とともに、
スパイスの香りが部屋中に広がる。



仕上げに、赤ワインとホールトマトを加えて、
後はひたすら煮込む煮込む。



味付けは塩と少しのコンソメ



いたってシンプルな味なんだけど、
スパイスのおかげで、
個性的で繊細なミートソースに仕上がった。



上出来上出来!



今日の晩ご飯は、やっぱりミートスパゲティーだな。
粉チーズは躊躇せず、
たっぷりかけて頂くことを忘れずに。