贅沢な1日



昨日は、お姑さんのお父さまの13回忌の法事で、
私たち家族とおじいちゃんおばあちゃんと、
金魚の町 大和郡山へ行ってきました。




近鉄電車にごとごと揺られ1時間半、
普段見ることのない車窓からの田舎景色を眺め、
小旅行をしているような気分になる。




お姑さんの実家は、郡山城のすぐそばにあり、
桜の季節に来るとほわっとした空気のなかで、
ゆるい風に桜の花びらがひらひら舞い踊る。
こんな素敵な町で、お父さまと暮らしたこの場所で
お母さまは、今もひっそり暮らしてらっしゃる。
ご健在で90歳になられる。




数年ぶりに会う身内の方々。
私も子供もちょっと緊張。




お坊さんのお経が唱えられ、
ハルメイは、ごそごそと足を崩してはいたものの、
最後まできちんと座っていた。
まずまずのおりこうさんでした!



法事の後のお食事は、
城下町の一角にある「割烹料理旅館尾川」で頂きました。
昔ながらの古い旅館でつくりにも趣がある。
中に入ると古いお雛さんが飾られ
中庭には、奈良のお水取りので使われる松明が飾られてあった。
何回も来れるような場所じゃないぞとばかりに、
キョロキョロうろうろしてしまいました。




お料理りはこんな感じ。きれいなお品書きも添えられ、
旬の野菜とお魚で、1品1品上品に作られている。
食べるのがもったいなくて、
ちびちび味わいながら食べてしまいました。





子供たちも美味しすぎたのかぺろっと食べてしまい、
「まだお腹へってるー!!」とハル。
はずかし〜なんて思っていたら、
さりげなく追加注文して下さった、厚
焼き玉子と白ご飯。
「うまい!うまい!!」と嬉しそうに食べてました。




  

美味しくて楽しい時間はあっという間い終わり、
もうちょっとこの場所にいたいな〜なんて切なくなる。
ほんと贅沢な1日でした。

                



明日はtororuパンの日です。
キャベツと大根のスープと
炒めごぼうとかぼちゃの白味噌スープ
のレシピを用意しました。



明日も暖かくなるみたいで嬉しいです。