宝箱






     








最近はまっているもの。
それは・・・



山登りとジャム作りとドライフラワー










昨日は、二上山へ山登りに行った。
というか、
山の幸を収穫に行ったといいますか。



昨日収穫したものは、今がほんとに旬な木苺。



甘酸っぱくて種のぷちぷちがたまらないんです。



お山の宝箱をじっくり目を凝らしてながめてく。
藪の中を掻き分け掻き分けすすんでいくと・・・
きれいな真っ赤な宝石が
ぽつりぽつり。

気付いたら、袋いっぱいに収穫できた。




今は野性のアジサイが青々と葉っぱを茂らせ、
小さな花のつぼみをつけている。
去年咲いていたであろうアジサイの花が、
きれいにドライフラワーとなって残っている。

自然な状態でドライになったときの、
あの質感と色が、たまらなくすき。
私にとっては、素敵過ぎるドライフラワーなんです。
うちの玄関にひっそり佇んどります。



木苺は、かえってクツクツ煮込んでジャムにした。
レモンとクローブをほんの少し加えて・・・。



あんなに収穫して出来たジャムは1瓶。
でも、この一瓶には、
自然のエネルギーがびっちり詰まってる。



大事にいただこう。



木苺の赤がとってもきれいだったな。
太子の道の駅で買ったトマトは真っ赤な夏色。
晩ご飯のズッキーニと茄子のトマトスパゲティーの赤も
とってもきれいだった。
「うちの晩ご飯」みたいにパチリ!
↑勝手なイメージです。





自然色って、美しいな。



今度は、お山の宝箱でどんなお宝見つけれるかな・・。