季節をたのしみたくて・・・



それにしてもよく降る雨。
梅雨ってこんなに雨が降ったかな・・・。





先週の土曜日は、奇跡的に朝から良い天気。
7月も2週目に突入しちゃったよ。
そろそろ行きたいんだけど・・・。





という事で、近年7月最初の晴れの休日に必ず行く
和歌浦港のすぐ横にある「あじろ浜」へ行ってきた。
この浜は、釣り人がたくさん集まる隠れスポットらしい。












静かな波の音、懐かしい気持ちになる潮の香り。
柔らかい太陽の光と薄くスモークかかった青い空。
地球の源を存分に感じれる特別な場所。
海の神様に手を合わせ、
この季節にしかいただけない食材を求めて、
それぞれ思い思いの場所へ一目散。











我家は釣りじゃなくて原始的スタイル。
軍手をがっちりはめて、トーさんはすもぐり。
私とハルメイは、磯で貝捕り。





私と子供たちのお目当ては、「クボニシ」と「カメノテ」。
クボニシは、耳のような形をしていて大きいもので2.5cmほど。
カメノテは、その名の通り亀の手のような形をしている。





今年は去年と違って、ジャストサイズのものがいっぱい捕れた。
トーさんお目当てのたこは捕れずじまい・・・。
でも、この近辺に在住してるらしきおじさんが
すもぐりでたくさんのサザエをとってらした。
なぜだか、私たち家族にそのを半分下さった。
「いいんですか〜?」なんていいながら
しっかりいただきました。





肌寒くなってくる3時ごろ。
バケツに入ったたくさんのパワーフードを
大事に大事に抱えながら
海の神様に御礼とさよならをする。





家に帰って早速調理に取り掛かる。
食べ方はいたってシンプル。
塩茹でして、何も付けずにそのままいただく。
クボニシは、少し苦味があるんだけれど
貝の味が濃くかなりの珍味!
カメノテもかなり味が濃く
でも、全くくせのない味でとっても美味しい!!
サザエだって、塩茹でして食べるのがうち流。
ゆでたものをバターソテーしてもかなり美味しい。





こういうのをほんとの贅沢って言うんじゃない?
て思うのは、我家だけなのでしょうか・・・。





早く梅雨が明けないかな〜。
今週末から徳島へキャンプなんだけど・・・。





徳島ラーメン早く食べたいな・・・。





旅の報告、また聴いてくださいね。