チーズトマトトースト







ハルメイが夏休みに入って、やっと1週間。





先は長いです・・・。





子供たちが休みで1番困るのは、お昼ご飯。
「何が食べたい?」ってきくと、必ず「パン!」と返事が返ってくる。





「それじゃ、サンドイッチでも作ろうかっ!!」なんて意気込むと、
「焼いてマーガリンがいい。」とか、
「とろけへんスライスチーズのせて焼いてー!」





あっさり断られるんです・・・。









それぞれ好みどおりに作る。
(見た目?からだ??の)バランスを考えて、
牛乳とヨーグルトとじいじいの畑のぷちトマトは、
有無を言わさず食べてもらう。





「私はどないして食べよかいな??」と思いついたのが、
6枚切りの食パンに 
 ↑ 7.8月はパン作りお休み。普通に売ってるイーストで焼いた食パンを使用。
とろけないスライスチーズを敷いて、
少し薄めに切ったトマトをのせ、
塩をふり、オリーブオイルをまわしかけ、
トースターで裏が焦げる手前まで、少しきつめに焼く。





20代の頃、アメ村にあったカンテ(今もあるのかな?)でよく食べた
チーズトマトチャパテイーを思い出して作ってみた。





ひとくちパクリ。とっても美味しい!
天然酵母のパンと違って、サクッと軽い口当たりの食パンと、
今が旬のトマトが美味しいからでしょうね。
塩をかけて焼くと、さらに甘さが増して味も濃厚に。
フレッシュのバジルなんか散らすと、
味も見た目も、おっされーになって良いのかもしれませんね。





人の食べているものは、美味しそうに見えるものです。
「お母さん、ひとくちちょうだい!」ハルとメイ。
「どう??」
「めっちゃ美味しいなっ!」
心の中でガッツポーズ(笑)





この季節、ぜひとも試していただきたいお昼ご飯です。
トマト好きの方ならなおさら。
お試しあれ。