癒されるもの








  
    







以前、私が住んでいたところは、
地下鉄谷町線の終点八尾南駅の近くで、
大阪市の端っくれの端っくれ。
なーんにもないところでした。




そこに住んでいた頃、
家から徒歩2.3分のところにあった大きな公園があって、
そこで子供を通し仲良くなった友達Hちゃん。
お互いの家が近くて、よく行き来した。
Hちゃんの住まいは以前と変わらず。






住まいは変わったけれど、
その場所にはよく足を運ぶのです。が・・・






少し前から、その公園のすぐ横に素敵な植木屋さんができたよ!と
Hちゃんから話を聞いていて、すごく気になっていたのですが、
近くまで行ってはいるものの、
そのお店までなかなかたどり着けなかった。







先日の日曜日、やーっとこさ、その植木屋さんにたどり着けました。

庭づくりと盆栽のお店 「niwa q」 さん。





周りの建物と融合しない素敵な佇まいで、
奈良の FIELDE NOTE を思い出させる感じ。
私が想像していたありがちな植木屋さんの(←ごめんなさい!)
イメージとは全く違っていました。






お店の中も、ほんとにシンプル。
甘さは、ほとんどなし。
私好みなのです。






この日も、しっかり好みのコを連れて帰ってきました。
「テイカズラ」というツル科の植物らしいです。
枝の柔らかな曲線と青々と茂ったコケ。
モスポットについたコケの質感。
見てるだけで、心が癒されるんです。






心地の良い口調で、
ワークキャップがよく似合う店主の彼が、
ぽつりぽつりと盆栽のお話をして下さいます。
こころの癒しを見つけに、ぜひぜひ。




← niwa q さん