高野豆腐のチーズサンドかつ




昨日までの寒さが嘘みたい。
今日は、暖かくてとってもいいお天気なので
お布団を日光浴させました。




お日様の香りがするお布団に包まって眠るのが
いまから楽しみです。










  




少し前に、ヨーガン レールの社員食堂 野菜で作る一皿料理
という本を購入しました。




実際、いくつか作ってみたのですが、
どれも美味しくって、はずれなし!
特に、ドレッシングの種類が豊富で、
その味にしばしば感動!
素材の味をいかすように考慮されたレシピのようで、
どれもやさしーい味付けです。




お肉と魚を一切使ってなくて、調味料も体に優しいものばかり。
メインの付け合せメニューとしても、活用できる1冊です。






この本にかなり影響され、
今日は、いつも常備してある高野豆腐を使って、
体に優しいメイン料理が出来ないかな?と考えていたところ、
思いつきました!高野豆腐のチーズサンドカツ!!


手順は、

1.高野豆腐5枚を水で戻し、間にチーズを挟むために
  1枚が2枚にならないようにスライスする。


2.かつおのだし500ccに薄口しょう油・酒・みりん大さじ1と
  きび糖小さじ1 1/2・塩2つまみを加え、そこに1.を入れ
  中弱火で約15分柔らかくなるまで煮る。


3.煮上がったら2.の汁気を取り、間にナチュラルチーズを挟み、
  コショウをまんべんなくふり、1枚を3等分にする。

4.小麦粉・玉子・水少量を混ぜたものに3.をくぐらせ、
  パン粉をつけて、180℃の油でカリッと揚げる。出来上がり!


※自己流レシピなので、分かりにくかったらごめんなさい!





   






さっそく揚げたてをパクリ!
外はカリッと中はふわふわ!
高野豆腐というより胸肉のチキンカツに少し似た感じ。
ソースをかけてもうひと口。美味しいー。
私的には上出来!はなまるです!!




ハルメイも高野豆腐と気付かず、「美味しいなー!」って、
モリモリ食べてくれました。
嬉しいひと時です。



少し手間はかかりますが、
体にもお財布にもやさしーい1品です。
機会があったら、是非お試しくださいね。