突風!!





今日は、ゴールデンウィークの中休み。
お天気は、さわやかな曇り空。



気付けば今日は、みんなが出掛けてから、
音のない静かな時間を過ごし、またそれが
今日のお天気としっくり・・心地よいです。


窓を開ける時間が日ごと増え、
時折、部屋の中をするりと駆け抜ける春風に、髪の毛がふわりとなびく。
春風は、幸せもいっしょに運んでくれそう。。




GW、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。。



私たち家族は、GW前半、去年の7月の連休にキャンプにいった
ウルトラマン大好きっ子ジョーくん家族と共に、
淡路島にあるじゃのひれオートキャンプ場に行ってきました。
このキャンプ場は、キャンプサイトのすぐ隣が波止場になっていて、
手軽に釣りが楽しめるキャンプ場で、人気のようです。
中でも驚いたのは、イルカと泳げたり、トレーナー体験ができる施設もあるんですよ。



楽しさ満載な2泊3日のキャンプになるはずだったのですが・・・




私たちがテントを張ったサイトは、野球のグランドほどあるフリーサイトで、
風防になるものは一切なし!テントを組み立てていた時から、
「風大丈夫かな??」
「大丈夫でしょ。」といいつつも、
なんとなく嫌な感じはしていたのですが・・・予感的中!
1日目の夜中過ぎからすっごい突風!
たとえるなら、トトロに出てくるネコバスがテントの周りをすり抜けるような感じ。



2日目の朝、「昨日の夜から風すごいなー!」と不安な気持ち持ちつつ、
朝ごはんを食べる大人4人。

そんな大人の不安な気持ちなんて、そっちのけで、
キャッキャいいながら楽しそうに戯れている子供たち。
ほんと無邪気です。



朝ごはんを食べ終わり、一段楽したところで、
トーさんとYくん(←ジョーくんのお父さん)が楽しみにしていたfishing!
みんなそろって波止場まで行くものの、風が強くて、
子供たちが海に落ちそうで、ひやひや!




トーさんYくんは釣りに夢中。子供たちは、岩場で貝捕りに夢中。
各々思い思いに過ごしていたのですが・・・




楽しいことはそこまで。恐ろしい時間の始まり!
少し風がおさまるかな?と期待したのも束の間。
突風がおさまる気配はなく、威力を増すばかり。
あれよあれよと言う間に、
周りのテントやタープやテーブル、あらゆるものが、突風の餌食になっていく。



私たちも、自分たちのテントやタープを、風に飛ばされまいと抑えるのに必死!




天気予報によれば、2日目夜通し雨、3日目の朝も雨。
それに、突風ときたら・・・

どないする???

どないするもこないするも、色んな事を考えたら、
潔く撤収するのが一番!と決断。


そんな大人の気持ちとは裏腹に
「いややー。帰りたくないー!!」とダダをこねる子供3人。
楽しさのピークに達してないところでのお別れは、
本当にさみしかったよね。ごめんね、子供たち。




決まればすぐ行動!撤収スタート!!
とはいうものの、この突風が吹き荒れる中での撤収は、かなりの注意が必要で、
いつもの倍以上気を遣い、大人4人、心も体もへとへとになってしまいました。
しかし、何事もなく、無事撤収できた事がなにより。





とんだキャンプになってしまったけれど、学習した事もたくさんあったかな。
なのでよし!と心に言い聞かそう。


にしても、もう風はこりごりです。。