串カツパーティー!



それにしてもよく降る雨でした。
お昼からは、すっかり雨が上がって、
しばらくは、お天気が続きそう。
明日は、洗濯物がしゃきっと乾いてくれそうで嬉しいな。。





この前の日曜は、近年恒例になっている行事のひとつ
母の日と私・ハルの誕生日会を兼ねた
感謝とおめでとうさんの気持ちがたっぷりこもったパーティーをしました。






去年は、手巻き寿司パーティーで、用意が少し大変だったのですが
今年は、お姑さんの提案で串カツパーティーにしました。
串カツは、いろんな種類の材料をひたすら串に刺すだけ!
とっても簡単で美味しいメニューです。







少しお姉ちゃんになったメイは、
衣をつけパン粉をつけ油に投入!と、
一連の作業をしてくれるではないですか!




素敵すぎる・・・
こんなに楽できる日が、こんなに早く来るだなんて、
数年前の私は、考えもしてませんでした。。





忘れてはいけない大事なバースデーケーキは、
以前によしこちゃんが、いちごケーキのデコレーションを目の前で
披露してくれた時の事を思い出しつつ、がんばって作ってみました!





生クリームは、ハルお決まりの要望で、ヨーグルトを少し混ぜた
甘さ控えめのさっぱりクリーム仕立てに。。
      ↑生クリーム1パックに対して、
       砂糖大さじ1.5杯
       ヨーグルト(清乳は極力入らないように) 大さじ3杯
       これを通常通りホイップする。
       完成!

       よかったらお試しくださいね。。 






                     
                       
                    


去年のバースデーケーキは、さっぱりクリームの
フルーツたっぷりロールケーキだったのですが、
スポンジが硬すぎて、かなりの失敗だったのですが、
今回は、スポンジ生地もフワフワ!
肝心のデコレーションも、なかなかのできばえに私もビックリ!


お味の方は・・・はなまるっ!いただきました。。






串カツもケーキもとっても好評で、私もニコニコ。
即戦力になってくれたメイのおかげかですね。。




2度づけ禁止の串カツパーティーは、
作る人も食べる人もみーんな、ハッピーになれますよー!