お友達の日々の暮らし



昨日も今日も雨模様。

雨降りが苦手な筈だった私なのに、
最近そうでもないみたい。




草木が雨にぬれる姿をじーっと見ていると、
ざわつく気持ちが、ゆっくり静まっていくみたいで心地いいです。





先日、お友達のお家へおよばれに行ってきました。
そのお友達は、ちょうど1年前にパン教室に来て下さって以来、
今も仲良くしていただいていて、3月の道明寺天満宮手づくりの市に
初めて出展されたシガセイサクショさん
↑私は市に行けなかったのですが、草木染めの素敵な作品たちが並んでいたみたいですよ。。




彼女と再会するのも作品たちに会うのも楽しみだし建物探訪な気分だし、
何日も前から待ち遠しくてたまりませんでした。




   




およばれ当日の朝、手みやげの用意をする。

じーじーの作った野菜にお手製のアンチョビーにお気に入りのお塩。
それを紙袋の中に詰め合わせるのですが、何だか寂しい・・・。
そんな時は、決まって庭のハーブをブーケに持っていく事が多い私。
今の季節は、ちょうど可愛らしい花を咲かせているので
素敵なブーケになりました。




ほのかなハーブの香りとともに、シガさんのお家に出発!
教えてもらった道順で車を走らせ約15分。
ちょっぴり迷いそうになったところに、シガさん駆けつけてくれて無事到着!




お家の玄関の扉を開けると、とってもスタイルのよい
なんとか??レトリバーのピンクちゃんがお出迎え!
真っ黒な毛並みがとても素敵で、スタイルが抜群のピンクちゃんは、
人が大好きらしく、私にもしっぽフリフリハグハグしにきてくれました。。




   




2階のDKに通していもらい「お茶どうぞ。。」と淹れて下さったお茶は、
彼女のお手製ですって!びっくり!!
今年の新茶らしく、少し薄めの優しーい味、初夏を想わせる味でした。
とってもおいしかったです。。




   




恥ずかしいほど家中を見回す私。
今は珍しい黒電話があったり、いろんな種類の植物が、
ざるの上に干されていたり、瓶につめられていたりと興味津々。
これは何?あれはどうするの??などと、シガさんに質問攻め(笑)
何でも、優しーく答えてくれる彼女は、とても自然体。
お昼の用意をしてくれるのも、会話を弾ませながらも、
さりげなく野菜を刻みフライパンをふり、お吸い物をこしらえ
アーッという間にお昼ご飯の出来上がり!




   




豆ご飯は、実家のお母様直伝のこだわりの炊き方で
炊き上げて下さっていて、自分が炊いたものとは大違い。
お豆の具合や香りがとってもよい豆ご飯に感動!




私の大好きな豆ご飯が、キュッと俵結びされた
さりげなく春をまとったランチプレートは、
どれもカジュアルな味付けで美味しかったです。




お腹も大きくなったところで、1階にある彼女の工房にお邪魔しました。
部屋に入り、目の中に飛び込んできたのが、
机と一体になった業務用のミシン。
部屋の主のようにでんと置いてあり、
「この人はただ者ではないぞ!」とそこで初めて知ることに。




私が会いたかったシガさんの作品たちは、
いろんな草木で丁寧に染められた綿の糸やガーゼや布、
その布や糸で作られた子供服にストールやレース編みなどなど。
何でもできちゃうんだ!!と、しばしば感動。。




   




すーっと1本筋の通った彼女の、
純真さと気取らない自然体の彼女だからこそ作り出せる作品たちに、
私の胸のドキドキがどこまでも止まらない。。って感じでした。




いつまでもおしゃべりできそうで
不思議な時間が流れるその空間は、
お互い何をしゃべろうか考える暇もなく、
自然と話が生まれ重なり、
どこか懐かしい気分に浸ってしまいました。




もう少し話したい気持ちをぐっとこらえて、
子供が帰宅する前にと3時すぎにおいとま。
楽しい話の続きは、また次の機会まで。。




とっても気に入って譲ってもらった彼女の作品。
家に帰ってその作品をじーっと眺める。
草木染めの色にうっとりしながら、今日1日の事を思い返す。




   




植物たちの小さな声を聞きながら、
自然と寄り添いながら日々を暮らし、
慎ましく作品作りをしている彼女は、
私にとってどれもが新鮮で刺激がいっぱい。
でも彼女にとっては、くやしいくらいに、
ごくごく普通の日々の暮らしのようです。




また彼女の日々の暮らしにお邪魔しにいこう。。