美味しいデート。。



梅雨入りしたものの、程よい湿度と気温。
不快指数はゼロに近くて、
とても過ごしやすい日々が続きますね。。



今日は、とてもさわやかな晴れ。



町のあちらこちらでは、
淡く色づくあじさいの花がとてもきれいで、
ついつい足を止めてじーっと眺めてしまいます。






先週の金曜の夜、久しぶりにトーさんと二人、
美味しいデートを楽しんできました。



なもんで、ハルとメイは、なんだかんだと理由をこさえて、
隣のじいじいとばあばあのところへ。
   ↑いつも、ありがとう。。



ワインは大好きだけど、味はほとんどわからない私たちですが、
店主 シニア・ソムリエ 有馬稔さんのお料理と
選りすぐりワインをどうしてもいただきたくて、
JR奈良駅の飲食街VIERRA1Fにある
la Cote dor ラ・コート・ドール というワインバーへ行ってきました。



   




ワインバーとだけあって、カウンターと少しのボックス席のみ。
とてもオープンでアットホームなお店のつくりなのですが、
有馬稔さんのこだわりが随所に見られる店内は、
スッと背筋が伸びるような、雰囲気のある空間なのに、
とてもあたたかい空気でいーっぱいでした。。



お店へ事前に予約した際には、
食事のスタイルまで丁寧に伺って下さいました。
お料理もワインも、すべておまかせ!
心地よい緊張感とワクワクする気持ちで、
かなりハイテンションな私でした。
  


腹ぺこな私たちへの、1杯目のワインは、
白のスパークリングワインでスペイン産のCAVA。
辛口で口当たりが良くて爽やかで、
空腹の1杯目には最高のワインでした!
      


はじめのお料理は、ワンプレートで5品。
ブイヤーベースに子羊のソテーにイベリコ豚の生ハム、
牛肉のカルパッチョにキノコと鴨肉のロンジン茶煮など、
今まで口にした事の無い食材やお料理に
ただただ感動するばかり。
言葉では表現し難い、とても深い美味しさにとろけてしまいました。。



     



お料理にあった赤ワインも2種類いただきました。
1つはとても口当たりのよいもの。
もう1つは、とても個性的な味で、
癖のあるお肉やチーズにぴったり合う感じ。
残念ながら、ワインの銘柄は全く覚えていません。
ごめんなさい。有馬さん。。




     
   



常連さんがカウンターの端っこに、すーっと腰を下ろされる。
有馬さんのちょっぴり硬い表情が、少し緩やかに。
常連さんかぁー。いい響きだな。。



  



この後も、超かっこいいホシザキ電機のオーブンで焼かれた
クリスピーナピザに続き、
パスタのうまさを存分に生かしたイワシのスパゲティー
「すごく状態のいいものが手に入ったので・・・」と、
さりげなくだして下さったのは、とってもクリーミーなブルーチーズ!



味はもちろんの事、何かにつけてのタイミングが、
おしゃれすぎました。プロフェッショナルですね。。



デザートには、とってもミルキーなバニラアイス。
最後にでてきたカプチーノは、
その日いただいたものを懐かしむ
あたたかなひと時を演出してくれました。。



   



有馬さんがスタイリングされる、確かなおもてなしの中身は、
どれもこれも、真心がたーっぷり込められてあって、
とてもとても豊かで贅沢な時間を作り出してくれました。
そして、ほかのフレンチ・イタリアンのお店では味わえない美味しさは、
知識や経験やセンスの良さはもちろんの事、
有馬さんの人間性が、味覚の奥を刺激してるんだな・・・
なんて、生意気な事を言ってる私を許して下さいね。。


 



おいしい料理と素敵な空間があると、
自然と心地のよい会話と空気が生まれて
優しい気持ちになったり、新しい一面を見つけたり。。
子供の手が離れるとともに、
こういう時間を大事にしていきたいな。
いつもありがとう。。



気取らずに・・でもおしゃれなひと時で
美味しいデートをされるのにぴったりで、素敵なお店ですよ。
実はこのお店、中国茶でおなじみのよしこちゃんの職場なんです。
白いコックさん姿が板についたか彼女から、
こっそり、中国茶のお話も聴けるかも。。