クロックムッシュ



  

    
                          
   
    
                           
自家製酵母のパンを焼き始めて                              
ちょうど4年目。                       



初めて焼いたカンパーニュは、
おととしのちょうど今時分。




どうも、この季節になると焼きたくなるのが
カンパーニュのようで、
昨日の晩から仕込みをし、冷蔵庫で一晩寝かして
今朝焼き上げました。




いつもなら、季節の果物をつかって酵母を起こし、
焼いていたのですが、
今日は、レーズン酵母で焼いてみました。
去年よりも、焼きは少し強めに。。



ゆっくり発酵させたのでクラムはきれいな網目。
美味しそうに焼き上がりました。いい香りー。。



いつもなら、サンドイッチにして食べるのですが、
今日は、ブランジュリータケウチの
クロックムッシュを思い出して作ってみました。              



マスタードを塗って、
好みのボロニヤソーセージを軽くソテーして乗っけ、
チーズを乗っけてオーブントースターで焼くだけ。



チーズの上に、コショウをガリガリ
冷蔵庫に残っていた野菜とゆで卵をトッピッグ。
何だか美味しそうな仕上がり!
て、完全に自己満足ですね。。


肝心の味の方は、
少し癖のあるボロニヤソーセージと
カンパーニュとの相性が良かったです。



            
リーンで少し癖のあるパンは、
パンチの効いた食材ともよく合うみたい。
食べていても、とっても刺激的で楽しいな。。




今度は、どんな食材と合わせようかなー。。