工房見学


[   



先日、私の高校時代からの友達でもあり、
カメラにパンにハーブに雑貨作り、私の生活スタイルの礎となっているひと

pottery studio axis mundiの陶芸作家 井藤総美さん(hanちゃん)の
新しい陶芸工房へ行ってきました。




彼女には双子の息子がいて、
今年に入り忙しい育児生活に一段落。
双子のかわいい息子たちもやっと4歳になり、
少しずつ陶芸活動を再開しはじめたhanちゃん。



実は、私、結婚前から子供が生まれるまで
彼女が助手を務めていた手ロクロの陶芸教室で、
陶芸を習っていたんです。
↑その当時に自分で焼いた器が、
今も食卓に並ぶ事があるんですよ。
残念ながら、なかなか腕は上がりませんでした。。



で、陶芸教室に通ったのもだけど、
hanちゃんにしか表現できない
すてきな存在感を持った器たちに出会ってから、
人の手で作り出される器に
魅力を感じるようになったんです。
詳しい陶器の知識などは、全くない私なのですが。。




なもんで、先日の工房見学は、かなりうきうきで、
しっかり器レポートするぞと、
サンドイッチをリュックに詰め込んみ、
カメラを片手に張り切っていったのですが・・・



楽しい話やリアリティーのある話、
背中をボンッて押してくれる話と、
一方的な私事の話で終わってしまいました・・
が、私自身への収穫はいっぱい頂いて帰りました。
いつもありがと、hanちゃん。。



彼女のものの捉え方や器たち、それらがうまく折り合って
pottery studio axis mundが在り、
そこから生まれた器たちを、
いろんな人たちに手にとってもらい、
器から、手にこころに伝わる温かさを感じてもらえたらな。。




つたない私が、こころに描く小さなカタチ
はじめれたら・・と思っています。
あたたかく見守っていただけたら、うれしいです。。       




次工房へ行く時は、しっかり器レポートしてきます。
おしゃべり5のレポート5くらいな感じで。。