camp飯!














先週の水曜日から3泊4日で、去年の夏と同じく、
香川県太鼓の鼻オートキャンプ場へ家族旅行に行ってきました。




テレビもクーラーも冷蔵庫も台所も
なーんにもないバンガローでの4日間。
とは言っても、電源は完備してくれてるので、
小型冷蔵庫と扇風機を忘れず持参。
なのでテントで過ごす時間とは違って、
快適な時間を過ごせました。




キャンプへ行くのに1番頭を悩ませるのが、夕ご飯のメニュー。
「キャンプ飯に使えるええ本みつけたでー!」とトーさん。
山戸ユカさんの「1バーナークッキング」 という本で
とても簡単で美味しそうな外ご飯メニューがいっぱい!
かなり役立つ1冊です。
その本の中から1つ選んで、今回のキャンプ飯にしました!
       ↑チキンとオニオンガーリックソテー




今回は、香草やスパイスをテーマにトーさんとメニューを考えてみました。




いつもなら、炭をおこしての焼き物か
カレーなどの煮込みものになりがちですが
炭を使わないフライパンメニューになりましたー!


1日目 タコス サイコロステーキ
2日目 アサリとエビとタコのパエリヤ チキンとオニオンガーリックソテー
    ゆでタコのお刺身。
3日目 地元でとれた舌平目のムニエル タコの香草ガーリックソテー

などなど。



自分で言うのもなんですが、はずれなしの美味しさ!
おすすめというか、我が家で人気だったのが、
タコスとチキンオニオンガーリックソテーと舌平目のムニエル。




舌平目は、去年と同じく地元の小さな魚屋さんで仕入れにいきました。
新鮮で肉厚で味がしっかりしていて、それでもって安いっ!
地元の海で捕れた新鮮な魚介を頂けるなんて、
この上ない贅沢です。。




3日間とも家族全員一致のはなまるメニューでした。
ちなみに2日目のタコさんは、トーさんが、前の海で捕って来たタコさん。
サプライズメニューとして加わり、美味しいやら楽しいやらで
さらに倍の素敵な時間になりました。




おいしい香川のうどんも、1日1回は食べ歩き、
あそこのだしが最高に美味しかっただの、こしが程よいだの、
偉そうな口ぶりで、うどん屋さん批評をするハルとメイ。
おおきくなったもんです。。




食で始まり、食で終わった今回の家族旅行。
おいしい食事でつながる幸せな時間・・堪能しましたー。



やっぱりキャンプはいいです。
季節を感じ風を感じながら、キャンプ飯・・はやく食べたいなー。