specialな 。。




  


 




先日、とても素敵なお菓子を作ってらっしゃるコナトコさん
久しぶりに遊びにきてくれるというので、
お昼ご飯をいっしょに食べようと、
パンを焼く事にしましたー。




前の日の晩から、自家製酵母のパン生地を仕込み、
12時間常温でゆっくり発酵させました。
ダレやすい生地だけど、低温で発酵させたおかげで、
弾力があってとってもいい感じに1次発酵が終了しました。





ひとつは、ピザ!テッパンです。
もうひとつは、パン好きの彼女に食べてみてほしかった
ライ麦パンの黒胡椒とクリームチーズとアンチョビオリーブ包み。




このライ麦生地は、強力粉とライ麦を1:1にしてみました。
初めての試みです。




ピザは、元気な感じでボリューミーに。
ライ麦は、少しかっこよく焼き上がるように。。




たっぷり最終発酵の時間をとり、がんがんに熱したオーブンへGO!





おいしそうな焼き上がりに、ニヤニヤしてしまいます。
味の方は、ピザは焼きたてなので、間違いなし!
ライ麦パンは、ライ麦の少しクセのある香りと黒胡椒が、
クリームチーズとアンチョビオリーブをうまく引き立ててくれました。
赤ワインがほしくなるー!でもお昼なので、ぐっと我慢です。。





付け合わせのサラダは、ジイジの作っている水菜とレタス。
ドレッシングは、粒マスタード、ごま油、菜種油、醤油、ワインビネガーで。
少し苦みのある水菜と相性が良く、大人な味に仕上がりました。








パンを食べながら、パン作りの話に花を咲かせ、
彼女お手製のリンゴのケーキをデザートに。
至福のひとときを過ごしました。。




普段自分が食べているお昼ご飯とは違って、
誰かの為に、specialなお昼ご飯を考えこしらえることは、
刺激的で、発見もたくさんです。楽しいなー。。





来週は、私のOL時代のお友達が来宅してくれます。
彼女には、何を作ろうかな。。