summer camp in kumihama







今日から子供たちの長ーい夏休みの始まり。
私は既に夏休み気分にどっぷり・・と言いますのも、
我家のスペシャルイベントの一つ、
久美浜は甲山公園キャンプ場へ
先週の三連休に行ってきたからなのです!



今回も去年の久美浜キャンプをともにした、仲良しジョーくん家族といっしょに。
でもジョーくん家族は、お父さんのyoくんとジョーくんの2人ぼっち。
お母さんのcyoさんは、
この春新たに誕生した、小さな小さな天使miriちゃんとお留守番です。
ジョーくん、大好きなお母さんがいなくても寂しくならないかな。。



一番気がかりだったお天気は、なんてことなく
素敵な3日間になるぞ!と言わんばかりに
すっきり爽やかに晴れた空。。



たくさんの荷物と嬉しい気持ちを車に詰め込み、朝5時我家を出発!
10時、ジョーくん親子より一足お先にキャンプ場へ到着!
空には薄雲がかかり、夏のお日様は雲の中でしばし休憩。
私たちは、今がチャンスと言わんばかりに、
急いでテントの設営スタートです。
春のキャンプ同様、子供たちは、自分のできるコトを探し、
効率よくテントやタープが組み立てられ、あっという間に設営完了!



少し休憩・・・4人でUNOなんかをしていたら
ジョーくん親子が到着し、少しハニカミながら挨拶を交わす。
楽しい時間の始まり始まり。。



チャチャッと準備をすませたら、
みんなが1番楽しみにしている、久美浜の海へLet's go!!



年に1度は必ず訪れる我家が愛してやまないお気に入りの浜は、
私たち以外の人たちがほとんどいなくって、
まるでプライベートビーチのよう。
台風の影響で、結構波が高かったけど、
浮き輪をボディーボードに見立てて波に乗っかる。
これがまた楽しいのなんのって!大人も子供も大はしゃぎです。



日焼け止めを厚塗りした私は、
仰向けになり波に揺られてゆらゆらゆら。
大自然に融合してるよ〜なんて思いながら、
心も体も浄化されてくようで、本当に気持ちよかったなー。



海にいると、何してるってこともないのに、時間のたつのが早くって、
1日目も2日目も、あっという間に夕方になり、キャンプ場へ戻る。
遊び疲れたけだるさを心地良く感じながら、ゆるりゆるりと夕食の準備。



1日目は、yoくんが持ってきてくれた
とてもおいしい肉屋さんの珍しいホルモンを
炭火でジュージューと焼いてくれて
私たちは、肉の旨さを堪能です!
中でも、はじめて口にしたフォアグラというホルモン。
これがうまいのなんのって!!ビールがどんどん進んじゃいました(笑)
yoくん、ありがとね!



2日目は、我家が用意したポークスペアリブのパイナップルジュースづけと、
自家製ビーフパテを自家製酵母バンズに挟んだビーフバーガー!
どちらも、美味しい!!の声をたくさん頂きましたが、
ボリューム満点のビーフバーガーは、一目瞭然!
ごちそうさまのお皿の中には、何も残っておらず、
思わず心の中でガッツポーズです(笑)



幾度となく過ごしたキャンプ飯の時間には、
必ず私が焼いたパンが並びました。
準備は大変だけれど、これからも続けたいなーって。
だって、みんなが嬉しそうな顔を見せてくれますから。
それって、最高に満たされるひとときなんです、本当に。
だから、いっぱい張り切っちゃうんです。
なーんてご機嫌さんな事言ってたら、
完全に自己満足やん!て、隣から突っ込まれそうですね(笑)



私の心に残った今回のキャンプのサプライズ!
お留守番だったジョーくんのお母さんcyoさんが、
息子にこっそりかいた手紙を
やさしいランタンの灯りがともる夜空の下で、ハルが朗読。
そのときジョーくんが一瞬見せた寂しそうな顔が、
とても愛おしくてキュッと抱きしめたくなったこと。



毎回何かが起るキャンプの時間で、
色んな感情が見え隠れし、
私たち大人の心も、色んな事をたくさん吸収しながら
少しずつおっきくなっていってるんだなーて思う。
大事な事かな・・・きっと。




またあの場所で、どんな素敵なサプライズが起きるのかな。
今から、来年を楽しみに。