後ろ姿と夏の味




待ちに待ったロンドンオリンピックも開幕し、
さらに暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか。。



私たち家族は、先日の土曜日、
真夏になると必ず訪れる和歌山の海、
和歌浦あじろ浜へ行ってきました。



この日は、めずらしく海が穏やかでした。
やわらかな青い空に、静かに澄んだ海。
海岸沿いにすっと延びた古い灯台は、夏空に映え
変わらないあじろ浜の風景に、心がざわつきます。





なにげなく息子の後ろ姿を眺めていたら、
なんだかセンチになっちゃって・・・
いつまでもガキンチョだと思ってたのに、
気付けば、すっかり少年なんだ。



こんなふうに息子の事をおもう日が来るだなんて
思ってもみなかったあの頃が、妙に懐かしい・・・



大自然に感謝しながら、
磯でとれるカメノテやクボニシを少し頂いて帰り
自然の恵みをありがたく頂きながら、
その日1日の出来事を振り返り、4人でひっそり談笑。
季節を五感で贅沢に楽しみます。



ほろ苦いクボニシの味。
それは、我家の夏の味なのです。